旅・散歩

【ローカル線】関東鉄道常総線で行くゆるい北関東のカメラ旅【小旅行】

おひとりさまぶらり小旅行……って言いつつ、実は取材のための出張の通り道でした。
いいじゃん小旅行気分にひたりたかったんだよ!!
ということで、所要で筑波まで行く用事があり、初めて関東鉄道常総線に乗ってきました。
往復2時間弱だけど、山手線圏内を離れると癒されるねえ…。

そもそも関東鉄道常総線とは?

常総線(じょうそうせん)は、茨城県取手市取手駅から同県筑西市下館駅までを結ぶ関東鉄道鉄道路線である。路線名は、沿線が旧常陸国と旧下総国にまたがることに由来する。

Wikipedia
で、茨城県石岡市にある気象庁地磁気観測所に影響を与えないため、非電化なんだとか。
確かに見慣れたあれがない…
s-dscn0277電線もないし…
線路もなんかスッキリ。
s-dscn0281そんなこと言ってる間に入線してきたぞー!
s-dscn0274上をよく見るとたしかにパンタグラフの代わりに…
s-dscn0289ディーゼルの排気を出す煙突ついてる!!
こういうの見たことあるぞ…確か北海道で…。
ということでライドオン!!

車内も風景も限りなくのどか

おおお、運転席ふっる!!!いいねいいね…。
なお2両編成のワンマン運転なので車掌さんはいません。
s-dscn0297 料金パネルもなんか田舎のバスっぽい。
s-dscn0298 TX開通による影響から業績回復のために云々、事情は色々あるっぽいです。
世知辛いのう…。
車窓の外は限りなく広がるのどかな風景…そう、千葉と茨城は早場米の産地。
美味いんだぞ茨城の米!!
s-dscn0303沿線エリアの通勤通学の足なので、朝から晩まで結構混みます。
朝はランドセルを背負ったお子様でいっぱい。
いいねえのどかだねえ…。
s-dscn0304そういえば小学校の頃って朝8時15分には投稿して8時半ぐらいに授業が始まってたような。
社会人になった今、8時に起きて9時半にゆるっと出社してる体に6時半起床とか無理ゲーですね…。
まったり40分ほど乗ってるうちに目的地に到着。
改めて見るとやっぱり電線とパンタグラフがないのが不思議な感じ。
s-dscn0305 振り返るとどこまでも空が広がる線路。
いいねえ…のどかだねえ…。
このままふらっとどこかに旅に出たいねえ…。
s-dscn0306

下館駅の夕焼けはかなりの絶景ポイント

筑波山のあたりで一仕事を終えて、ついでに秋を堪能したりなどして。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA帰りは下館駅。
偶然夕暮れの時間帯、よく晴れた空のおかげか夕焼けが凄い!!
ホームからぼんやりカメラを構えるだけで見てこの絶景ポイント!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA撮り鉄ではないんですが、撮り鉄にハマる人の気持ちはちょっとだけ分かってしまったwww
都心から少し離れただけでノスタルジックな気持ちに浸れる常総線。
乗り放題パスなどあるので、カメラ片手に小旅行を楽しむにはオススメかも。

入門の一眼レフにオススメ、OLYMPUSのPEN Liteシリーズ。
マイクロフォーサーズマウントで小さい割に、なにかとパワフルなミラーレス一眼。
コンバージョンレンズを使えば、日常使いなら特にレンズ追加しなくてもイケる。
色々と凝り始めると物足りなさが出てくるかもしれないけど、基本的には大体のことがこの一台で完結できるイイ奴。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL9 EZ レンズキット ブラック

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL9 EZ レンズキット ブラック

62,772円(02/19 23:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
ライター向けの情報あれこれ

主に初心者WEBライター向けの、どうすれば遠回りなく、できるだけ早く、稼げるようになるのかという経験則から来る話。

収益をアップしたい初心者ライター向け

あわせて読みたい
【ライター】初心者WEBライターが時間単価を上げて効率よく稼ぐ3つのポイント初心者WEBライターにとって、どんな案件をこなせば収入が伸びるのか気になるところではないかと思う。 なにしろ、最初の頃に出会う案件は、...
あわせて読みたい
【ライター】タイピング速度を向上させてライター収入をアップする方法タイピング速度って、ライターの皆さんどんくらいでしょう? ライターの単価論や収入論は、文章力や企画提案力など色んな切り口があります。 ...
あわせて読みたい
【ゆるいライター話】1500文字が15分、初心者向け速筆付箋ライティング法とある会社でライティングを担当してたんですが、「500文字は普段ライティングしない人にはかなり長文」という事実を知った昨今。 500文...

スキルアップするためのコツ

あわせて読みたい
【ライター】説得力がある文章を書くには「調べる力」を鍛える誰にでもわからないこと、初めてなことってありますよね。 そこであなたは「知ってる人に教えてもらう」or「Googleで調べる」…どっち...
あわせて読みたい
【ブログ】効果的な記事の見出しの作り方は新聞の見出しから盗もうブログ記事のタイトルや小見出しってすっごい困りますよね。 どうやって付けたら読んでくれるんだ?!って毎回悩む悩む。 SEO的定石はあ...

ライターとしてのキャリアを考える

あわせて読みたい
【ゆるいライター話】初心者ライターに必要なのはセミナーやサロンじゃないかもしれないどうも、家畜ライターから社畜ライターにジョブチェンジしたのに、また家畜ライターに戻ろうとしてるわたぬきです。 2年ぐらい前に書いた話に...