旅・散歩

【Instagram】駅からphotoコン[品川エリア]【写真】

JR東日本主催のInstagramフォトコンテスト【駅からphotoコン】品川エリア編の募集が11月1日から始まってました。
締切は12月31日までで、入選者にはエリア駅名票マグネットがもらえるらしいぞ!
入選すると2017年3月頃から品川エリアの駅構内で展示もされるらしいぞ!!
photocon1
……というのを11月2日に駅のチラシで知りました。
JR東日本のサイトを調べても公式告知ないぞ、チラシしか情報源がないのかこのネット時代に!
ということで、主旨と応募方法などなど調べてみました。

このコンテストの主旨は?

品川エリアのオススメしたい風景やグルメを撮影して紹介すること。
フォトジェニックな風景が多い品川エリア。この辺をパチリと一枚撮って送っておくれ、ということですな。
Instagramはスマホアプリだから手軽に誰でも撮れるってのが狙いの様子。
なおフォトジェニックとは

写真写りが良い、写真向きであるという意味の語。ミス・コンテストや写真コンテストなどにおいて、「フォトジェニック賞」(前者の場合は写真写りが良いと評価された参加者、後者の場合は写真写りが良いと評価された被写体を撮った人物写真などに対して贈られる)のように用いられる。
Wikipedia:フォトジェニック (曖昧さ回避)

だそうです。

対象になるエリアは品川周辺

「パンフレット掲載のマップの範囲」………駅にまれに置いてあるこの一枚をゲットせよと?
パンフレットの内側に手書きの可愛いマップが描いてあるんですが取り込んで掲載は著作権的に駄目かなーということで、なんとかパンフをゲットしてください。JR東日本の駅で山手線周辺ならどこでも手に入りそうです。
私はJR御茶ノ水駅でゲットしました。
対象の駅は「品川、大井町、大森駅、蒲田駅、大崎駅、五反田駅、目黒駅、大井町駅」の周辺。
下町っぽい建物や緑が多い辺りですね。

フォトコンの参加方法は?

1)Instagramでイベント公式アカウント「駅からphotoコン 品川エリア」jr_shinagawa_photoconをフォロー。
2)対象エリアでオススメしたい場所や風景、グルメなどを撮影。
3)コメントに「撮影場所」「最寄り駅から徒歩何分か」を入力し、ハッシュタグ「#JR品川フォトコン」を付けて投稿。

Instagramのダイレクトメッセージで1月下旬に入選や商品の受取について連絡があるそうです。

1)かならず自分が撮影した写真であること、加工などの状態は問わない
2)撮影機材は携帯電話、コンデジ、デジイチ、一眼レフ、なんでもOK
3)投稿サイズは問わない
4)コンテスト期間中は何枚でも投稿が可能、コンテスト期間以前の撮影でもOK
5)対象エリア外、立入禁止、撮影禁止の場所で撮ったものは不可

一眼でバシイイイイとキメた写真でもいいようだけど、ここはあえてスマホで頑張りたいっすね。
35名まで入選になるそうです。
と、こ、ろ、で…………
snapcrab_noname_2016-11-2_15-25-16_no-0011月2日の時点で公式アカのフォロワーは17人か……狙い目すなあ…。
あ、わたぬきのInstagramはこちらです!!

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。