仕事の話

【Google】ブログタイトルは変えるなよ、絶対だぞ、検索順位とアクセスにめちゃくちゃ影響するぞ【検索順位】

ゆるたぬだけで始めて3~4年ぐらい経った気がするんですが、このたび名前をちょっと変えたんですよ。
ブログ更新再開したし、頑張ろうかなあ。
ついでに自分に素直にしてみようかなあっていう、安直極まりない適当な考え。
それにSEOに影響すると聞いたらなんとなくやってみたくなったんですよね。天の邪鬼なやつ。
いやー、真面目に大失敗
すっこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと検索順位が落ちた
なにこれいっそ気持ちいい。

タイトル変更でクリック数は10分の1以下になる

見てもらったほうが早いので。
なにを思ったか10日頃に変えてからのこの一気に急降下ぶり。すごいぞ。

見ろよ、ナイアガラの滝みたいな急降下
すごいなこれ、おいおい。
そりゃGoogleからの流入がほとんど無くなるはずだよ!!!

検索順位もじわじわと下がっていく

クリックされない注目されないサイトはどんどんと検索順位が下がっていく
ご覧ください、じわじわと落ちていくこの様を。
2ページ目以降になると普通、検索結果をいちいちクリックしない
つまり誰の目にもつかなくなり、埋もれていくわけだ。地獄かな?

タイトル変更したあと戻してももう遅い

当日か翌日の再変更ならまだしも、数日経っちゃってからだとご愁傷様。
検索順位やクリック数に影響が出てからだと、もう無駄足、更に埋もれるだけなんだそうな。
まじかー人柱になって試したい気もするけど勇気が出ないわー…。

ブログならタイトルは変えるな、アフィサイトならタイトル付ける前にSEOを熟慮しよう

あーもっといい名前あったわもー変えたいわーって思っても、ブログはタイトルを変えないほうがいい。
Googleの検索以外でアクセスが安定しているブロガー以外は、Googleに名前を覚えてもらい、ひれ伏しておこう。
サブタイトルなんかでちょこっと付けときゃいいのだ。

アフィサイトならSEO上影響が大きいタイトルは、最初の最初、サイト設計の段階で熟慮しておこう。
開設してから変えると地獄だぞ!!

タイトル変更で順位が下がってしまったときの対策

正直、ないです
翌日や翌々日ぐらいまでに速攻でタイトル変更しなおせばなんとかなりますが、私のように数日経ってグーグル先生に浸透したあとではどうにもなりません。ご愁傷様。
グーグル先生から見ると、ちょっと少し変えた程度でもAさんがBさんになるぐらいの大変更。
つまり、全然知らない評価のないサイトに成り下がる模様。

1)SEO対策をしっかりし直し更新を続ける

いい勉強だと思って、この際サイト内部のSEOを見直し、しっかりと毎日更新を続ける
コツコツ式ですね。カンフル剤として爆発的な回復はできないけど、グーグル先生に再評価してもらって良いサイトだと再認知してもらうしかない。
せっかくアクセス上がってきて嬉しいなあと思ったところでこれはキツいけど、今後のためにもいろいろ調べるいい機会かも。

2)Google以外でファンを作り、SNSなどで活路を見出す

なにもGoogle検索で上位に引っかかって閲覧されるのだけが良いサイトじゃない。
今の御時世、SNSを活用してるブロガーはめっちゃくちゃ多い。
個人のファンになってもらい、Twitter等々からの流入をメインにしてしまえばいいのだよ。
SNSの拡散力はすごいしね。
ただ、本人や内容に魅力や価値がないと、Google検索で上位を目指すより辛いかも。

3)そのブログはたたんで、改めて新しいやつを始める

評価が乱高下してるサイトは諦めて、しっかりSEOその他を意識して作り直した方が早いこともある。
いくつかミニブログを作ってみて、良さげかな?と思ったやつに乗り移ってもいんじゃないかな。
私はめんどくさがりなので1つで手いっぱいだけども。

まとめ:出来心でサイト名は変えるな

完全リニューアルオープンなどの理由がない限り、一度付けたサイトタイトルは変えないほうがいい。
Googleからの評価がダダ落ちになると、モチベもダダ落ちだ。
固有のファンがいて、Googleからちょっと評価が下がったくらいじゃびくともしないサイトならまだしも、ちょっとブログ頑張ろうかな…ぐらいの弱小なら余計に。

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。