PC関係

【写真】「縮小革命」で大量の写真を一括縮小しつつ透かしロゴを入れる【フリーソフト】

なんとなく撮りためた写真をブログで公開する時に、デジイチだと原寸がいい感じにWEB向きじゃないですよね。
4Kサイズの写真とか、あかん、あかんて…。
画像を一括でリサイズしたい需要は多くフリーソフトもかなりあります。
が、最近困ったことに縮小した写真を無断転載していく愉快なお人がいる。無断転載ではなくても、まとめ系のバイラルメディアに勝手に持ってかれてることが…お、おのれ…。
端っこにちっこく出典元書きゃいいだろーとか思ってんだろうけど許さん、許さんぞ!
辺境の地にある干からびかけたブログとはいえ、こちとらそれなりの苦労をして作ってんねんぞ!!
ということで、スクショはまだしも写真に関してはリサイズに加えてロゴをぶっ込んでやろう…と思い立ちました。
そこでオススメなのが「縮小革命」!!
フリーと侮るなかれ、拡張ソフトを入れればWi-Fi機能の付いたカメラやSDカードと連携して自動処理しといてくれるとんでもないやつだぜ…。

インストールは実にシンプル

サイトからインストール版をダウンロードします。
snapcrab_%e7%b8%ae%e5%b0%8f%e9%9d%a9%e5%91%bdver21%ef%bc%882016%e5%b9%b42%e6%9c%8813%e6%97%a5%e7%89%88%ef%bc%89_2016-11-10_10-51-49_no-00 インストール画面の指示に従ってポチポチ。
いつものよくあるやつですが、インストールフォルダの変更はできません。
Cドライブにイン!!してしまうので、Cに入れたくない人は諦めよう。

操作の基本はドラッグアンドドロップ

親切に「ここに画像ファイルをドラッグ&ドロップしてください」と書いてあるスペースがありますが、基本的に画面のどこに落としても作業してくれます。
しかも基本タブ以外のタブでもオッケーです。フリーダム。
保存場所は、個人的には同じ場所にフォルダを作成して挿れるのがわかりやすいかな。
くっきり補正をかけると若干シャープ掛けてくれます。

他にもExifの編集機能。
著作権情報のアピールは大事だけどGPS情報とかは消しとかないと結構怖いから、ありがたいですな。snapcrab_%e7%b8%ae%e5%b0%8f%e9%9d%a9%e5%91%bd-ver21-build-20160213_2016-11-10_11-47-28_no-00クリップボードにコピーしてある画像を変換も。
地味にありがたい。
多彩な設定を保存した上に更にショートカットを作ってワンポチで起動できる機能まで。
どこまでユーザーを甘やかす気なんだありがたい!
snapcrab_%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e8%a8%98%e6%86%b6%e3%81%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a_2016-11-10_11-44-46_no-00 snapcrab_%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88%e4%bd%9c%e6%88%90_2016-11-10_11-44-53_no-00

透かし機能は2つ、文字と画像で入れられる!

まず文字透かし。
Eixf情報からいろいろ引っ張り出せるみたいです。表示位置や影、縁取りなんかもオッケー。
若干不透明度が苦手なのかなーとも思ったけど、太字のロゴを使えば問題なさそう。
トリミングできない位置にURLやサイト名をガツンと入れておけば、無断転載もまとめサイトも怖くないぜ…。

そして画像の透かし。
ロゴを作って入れていくやつですね。うちの○アイコン使ってみます。
位置とか大きさとか色々ふんわり設定して…
鬱陶しいとか言うなよぅ…切実なんだよう…。
何か新しいロゴを考えねば。
なにはともあれ、画像の変換と透かしに困ってる人にはオススメ。
Windows10にも対応してるし、なにしろ機能が多彩。
これ一つでかなりのことができる感じあります。
フリーソフトの製作者さんには頭が上がらないぜ…。

縮小革命

9

機能

9.5/10

操作性

8.0/10

軽さ

10.0/10

わかりやすさ

8.5/10

イイネ

  • 機能が多彩で欲しい物がだいたい全部ついてる
  • やりたいことがはっきりしてる人には便利
  • とにかく動作が軽快

イマイチ

  • 機能が多い分、ヘルプなしだとん???てなる人がいるかも
ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
発達障害当事者によるゆるい発達障害話

ADHDとASDの当事者の、ストラテラ服用にまつわる色々とか、仕事の話とか、ライフハックとか。

ストラテラ関係の副作用とか効果の話

あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラの効果と副作用の主に体重減少・増加の話注意欠陥多動性障害(ADHD)の治療薬であるストラテラ(ジェネリックはアクセプタ)。 ADHDの診断を受けた人なら、一度は聞いたことが...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ(アクセプタ)を普通の人が飲んではいけない理由ADHDの治療薬、ストラテラ(ジェネリックはアクセプタ)は、スマートドラッグとして個人輸入の規制対象になった。 「スマートドラッグ...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ切れると眠い!!副作用の「不眠」と「眠気」の対処法ストラテラ(アクセプタ)は事前に結構副作用の説明をされる。 飲む方も子供じゃないから自力であれこれ調べる。 しかし、しかしだ。 調...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラを飲んで体感した「怒り」と「攻撃性」の変化と対処法ADHDは素のままだと基本的に怒りが持続しない人が多いらしい。 私自身、相当にキレても30分経てばストンと落ち着く。ASD優勢だけどA...

生きづらさを少しだけ楽にするライフハック

あわせて読みたい
【ADHD】生きづらさを少しだけ楽にする、ゆるゆるライフハック【発達障害】ADHD+ASDのわたぬきによる、体当たりで獲得した等身大の発達障害のための働き方とライフハック。 誰もに向いてるわけじゃないけど、片...
あわせて読みたい
【ADHD】予定忘れ対策はトイレにカレンダーを置くのがベスト【発達障害】ADHDは遠い予定をぶっちして忘れやすい。 先々の見通しを立てた行動が苦手だから締切土壇場であばばばば!!とかよくある。 定形で働く...
あわせて読みたい
【ADHD】自分時間割で対策、遅刻防止は壁掛け時計のチャイム最強だった【ライフハック】ADHDなら一度や二度はかならずあるだろう。 予定がわかってるのに他のことに夢中になって遅刻、間に合わない、あー……。 今日は早く寝...
あわせて読みたい
【ADHD】貯金が苦手な私が、無駄遣いを防いで毎月3万貯金してるたった2つのルール【発達障害】キャリアアップを目指して転職した結果、多少なりとも経済状態が改善してうふふってなってるわたぬきです。 いやねー、人生お金が全てじゃない...

フリーランスになりたい発達障害者向けの話

あわせて読みたい
【発達障害】転職を繰り返したADHDの私がフリーランスになった、たった一つの理由どうも、ライター歴がついに7年を突破したけど、相変わらず底辺を漂うわたぬきです。 最近仕事が増えてすっかり月月火水木金金だよ!! ス...
あわせて読みたい
【ライター】名刺一枚で簡単にライターになる方法を教えるライターになるには、名刺1枚あればいい。 私はつねづね言ってるんですが、これ本当なんですよ。 なぜかと言うと、私がそうやってライター...

縮小革命

9

機能

9.5/10

操作性

8.0/10

軽さ

10.0/10

わかりやすさ

8.5/10

イイネ

  • 機能が多彩で欲しい物がだいたい全部ついてる
  • やりたいことがはっきりしてる人には便利
  • とにかく動作が軽快

イマイチ

  • 機能が多い分、ヘルプなしだとん???てなる人がいるかも