PC関係

【Skype】自動受信した画像ファイルが保存されている場所を探す

いちいちDLする手間が惜しくてファイルを自動受信に設定したSkypeさん。
ファイルのダウンロード先も設定してあるし、かれこれ半年ほど前までは順調にそこにDLしてくれていたんですが、いつの間にか画像がそのフォルダにDLされなくなり…。
だがしかし、画像自体は表示される。どっかにDLされている。
画像以外は指定したフォルダに保存してるのに、なぜ?!
より良いものになったついでに余計なことしやがってどこにしまったんだ貴様ああああ!!!!
※作業環境はWindows7、Skype7.28.0.101です。

結論を言うとCドライブの別のところに保存してやがった

しかも時限付きで!!!!
気を付けろ、半年分ぐらい画像データが行方不明だこんちくしょおおおお!!
C:\Users\windowsユーザー名\AppData\Roaming\Skype\SkypeユーザーID\media_messaging\media_cache_v3
ここにあります。サムネイルと原寸2つずつ保存していやがります。
Windows7ですが、多分他のWindowsもAppDataのどっかにしまいこんでやがります。
AppDataは隠しフォルダなので、隠しフォルダの表示をしないと見つかりませんマイガッ!!
この野郎うううううううううう……保存先指定してんだろおおおおお……。
snapcrab_media_cache_v3_2016-11-5_15-8-3_no-00ひとまずここからありったけの画像を保存します。
消えちゃったのはもうどうにもなんないけど、ほんっと自動保存は危険だ…。

いつからこんなことに?

正直、Skypeはすぐによりよいものになろうとするので、どのアップデートが原因かは不明です。
ただ、少なくとも手動でファイルをダウンロードしているPCでは、ここに勝手に保存されることはないです。
添付ファイルの自動受信を設定している場合、画像ファイルが来ると勝手にここに保存するみたいですね。
おのれSkype、余計なことを…より良くなってないじゃんお前…。

Skype側の設定を変更して対策する

ひとまず、保存先をまずは確認。
「Skype>プライバシー>チャット&SMS>チャット設定」を開き、下の方にある「ファイル受信時」の保存先フォルダを変更。
snapcrab_skype%e2%80%8e-%e8%a8%ad%e5%ae%9a_2016-11-5_15-41-43_no-00毎回選択してもよし、全部同じところにとりあえずぶっこんでもよし。
そして!!ここの!!チェックを外す!!!!
snapcrab_noname_2016-11-5_15-42-38_no-00現場からは以上だ。

基本的に便利な機能は使わない

経験上、マイクロソフトが一枚噛んだアプリは大体余計なことしかしません。
そりゃあもう、Windows3.1の頃から余計なことしかしません。
自分も迂闊だったなあと思うけど、利便性を向上するとトレードオフであとから面倒なことになる事態が必ず発生します。
信じるな、甘い言葉とマイクロソフトの機能向上。
もともとSkypeは別の会社が開発して運営していたP2P系ソフトで、昔はそりゃあもう重いわ切れるわ音声の音質悪いわで、それでも今ほど高速回線が一般化していなかった時代、愛嬌のあるやつでした。
いつの頃からか買収されてすっかり僕らの知らない子になってしまいましたが…。
あー…消えてしまった半年分のワンコ写真んんん……orz

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
ライター向けの情報あれこれ

主に初心者WEBライター向けの、どうすれば遠回りなく、できるだけ早く、稼げるようになるのかという経験則から来る話。

収益をアップしたい初心者ライター向け

あわせて読みたい
【ライター】初心者WEBライターが時間単価を上げて効率よく稼ぐ3つのポイント初心者WEBライターにとって、どんな案件をこなせば収入が伸びるのか気になるところではないかと思う。 なにしろ、最初の頃に出会う案件は、...
あわせて読みたい
【ライター】タイピング速度を向上させてライター収入をアップする方法タイピング速度って、ライターの皆さんどんくらいでしょう? ライターの単価論や収入論は、文章力や企画提案力など色んな切り口があります。 ...
あわせて読みたい
【ゆるいライター話】1500文字が15分、初心者向け速筆付箋ライティング法とある会社でライティングを担当してたんですが、「500文字は普段ライティングしない人にはかなり長文」という事実を知った昨今。 500文...

スキルアップするためのコツ

あわせて読みたい
【ライター】説得力がある文章を書くには「調べる力」を鍛える誰にでもわからないこと、初めてなことってありますよね。 そこであなたは「知ってる人に教えてもらう」or「Googleで調べる」…どっち...
あわせて読みたい
【ブログ】効果的な記事の見出しの作り方は新聞の見出しから盗もうブログ記事のタイトルや小見出しってすっごい困りますよね。 どうやって付けたら読んでくれるんだ?!って毎回悩む悩む。 SEO的定石はあ...

ライターとしてのキャリアを考える

あわせて読みたい
【ゆるいライター話】初心者ライターに必要なのはセミナーやサロンじゃないかもしれないどうも、家畜ライターから社畜ライターにジョブチェンジしたのに、また家畜ライターに戻ろうとしてるわたぬきです。 2年ぐらい前に書いた話に...