食べる系

【150円飯】10分で作るラグーソース風パスタ【貧乏飯】

どうも、わたぬきの「面倒くさがり+金欠があわさって最強に見える」貧乏飯コーナーへようこそ。
計画性などというものとは無縁のADHDの財布、入金前の惨状を舐めるな?

貧乏飯ルール

  1. 水道光熱費込で一人前150円
  2. 野菜も食う、肉を諦めない
  3. 調理時間15分以内

ということで、本日は貧乏飯最強の「パスタ」で参ります。今回はラグーソース風。
なんか名前だけはシャレオツですね。
実態はミートソースに似たようなもんですが、とりあえず御託はいいから作ろうか。

ラグーソース風パスタに用意する材料

材料2人前

  1. パスタ 200g
  2. 赤ワイン仕込みのビーフシチューのルー 1欠片
  3. ケチャップ 大さじ1
  4. パラパラ冷凍ミンチ 100g
  5. 冷凍みじん切り玉ねぎ 100g

パラパラ冷凍ミンチと冷凍みじん切り玉ねぎは、貧乏飯および時短飯のためにはマストアイテムだからとりあえず買っておくのをおすすめする。
イオン系のスーパーや肉のハナマサで売ってるが、周りにないという人はAmazonでカカッと購入しておこう。
AmazonFreshはお届け指定時間も超細かいし、品揃えもAmazonで生鮮食品も充分だし、一人暮らしなら下手なネットスーパーよりも便利なのでオススメしておく。
食品は産地が~とか気にする人は、そもそも150円貧乏飯になど手を出してはいけない。

ホクレン 北海道産 オニオンスライス 1kg  冷凍

ホクレン 北海道産 オニオンスライス 1kg  冷凍

497円(01/17 07:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

10分でダッシュする手順

じゃ、10分で作ろうか。お腹空いたしね。

  1. 鍋にお湯を沸かし、パスタをぶち込む(タイマー開始)
  2. 玉ねぎ、ひき肉をフライパンで炒め、塩コショウケチャップ投下
  3. ルーを加えて水を300mlほど追加し、軽く煮立たせる
  4. パスタは少し固めの状態で茹であげる(この辺で5分ぐらい経過)
  5. 水っぽさの残ってるソースにパスタをぶちこむ
  6. 仕上げによくソースを吸い込ませてできあがり(この辺で大体9分)

ね、簡単でしょ?

上からドライバジルなんぞかければパーフェクトです。
ドライバジルは100円ショップでも売ってるから、一本置いておくとパスタやスープがインスタばえするぞ!★

ポイントは赤ワイン仕込みのルー

ラグーってのは煮込み料理のことらしい。
つまりホントは材料をよーく煮込んで、赤ワインで仕上げる大人のお味なわけだが。
10分しかないからそんな暇はねえ。
ということで役に立つのが赤ワイン仕込み系のビーフシチューのルー
ブイヨンも全部入ってるから、ちょっと使うだけで本格風になるんだよね。風だけど、あくまで。

S&B 濃いシチュー ビーフ 168g×5個

S&B 濃いシチュー ビーフ 168g×5個

1,399円(01/17 07:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

煮込み時間を短縮できて、かつある程度の調理済みの味の保証があるから、ルーは積極的に使っていくのをオススメしたい。
冷凍庫に入れておけば結構保つよ。

貧乏飯の見た目をよくしつつ使い回せる食器は白だ

使う食器と調理器具が増えるとキッチンが腐海になるからね。
白いボウル、皿、カップがおすすめだ。
この当たりは料理の色に左右されないのと、料理が明るく見えるから、盛り付けに自信がない人もいい感じに見える。
この辺全部150円の貧乏飯で、さらに食器は100円ショップだが、下手な柄物よりよっぽど使いやすいのがおわかりいただけるだろうか?

どうせ片付けが苦手なADHDが大量にいい食器を集めたところで、速攻で使い切れずに食器棚の肥やしになるので。
手頃な白い食器を必要最低限の数だけ揃えるのをおすすめするよ。
では150円でいい夕飯を。

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
ライター向けの情報あれこれ

主に初心者WEBライター向けの、どうすれば遠回りなく、できるだけ早く、稼げるようになるのかという経験則から来る話。

収益をアップしたい初心者ライター向け

あわせて読みたい
【ライター】初心者WEBライターが時間単価を上げて効率よく稼ぐ3つのポイント初心者WEBライターにとって、どんな案件をこなせば収入が伸びるのか気になるところではないかと思う。 なにしろ、最初の頃に出会う案件は、...
あわせて読みたい
【ライター】タイピング速度を向上させてライター収入をアップする方法タイピング速度って、ライターの皆さんどんくらいでしょう? ライターの単価論や収入論は、文章力や企画提案力など色んな切り口があります。 ...
あわせて読みたい
【ゆるいライター話】1500文字が15分、初心者向け速筆付箋ライティング法とある会社でライティングを担当してたんですが、「500文字は普段ライティングしない人にはかなり長文」という事実を知った昨今。 500文...

スキルアップするためのコツ

あわせて読みたい
【ライター】説得力がある文章を書くには「調べる力」を鍛える誰にでもわからないこと、初めてなことってありますよね。 そこであなたは「知ってる人に教えてもらう」or「Googleで調べる」…どっち...
あわせて読みたい
【ブログ】効果的な記事の見出しの作り方は新聞の見出しから盗もうブログ記事のタイトルや小見出しってすっごい困りますよね。 どうやって付けたら読んでくれるんだ?!って毎回悩む悩む。 SEO的定石はあ...

ライターとしてのキャリアを考える

あわせて読みたい
【ゆるいライター話】初心者ライターに必要なのはセミナーやサロンじゃないかもしれないどうも、家畜ライターから社畜ライターにジョブチェンジしたのに、また家畜ライターに戻ろうとしてるわたぬきです。 2年ぐらい前に書いた話に...