発達障害

【ADHD】脱汚部屋作戦・いいからとりあえず物を捨てろ!!断捨離だっつってんだろ!!編【発達障害】

我が家はASDとADHDが入り混じった家族。故に掃除と片付けは大の苦手。とはいえ綺麗好きではないかというとそうでもないんだよ。
豚だってああ見えて超きれい好きだからね!!

でね、有機物系がないだけで超絶汚部屋だったんですよ。うちの部屋。生活動線とかなにそれ??ハハ?みたいな。
しかし汚部屋にも転機が訪れる。弟が昨年10月に中国に旅立ち、めでたく一人になったのを機に大掃除を決意した。
これは足の踏み場もないカオスの部屋からなんとか脱出しようと足掻く大掃除の壮大な記録である。
片付け苦手なADHDでも、掃除していけばここまで出来るんだよ!!というメッセージ…になる気がしない程度にはヤバい。

始まりはこれだ。

部屋に対して物理的に物の量が多すぎる

うちの部屋は50平米弱。約12畳弱のLDKと8畳程度の寝室だ。
決して狭くはない。二人暮らしだとちょっと狭いかなあ…って感じだが、それでも充分な面積があるはず。あるはずだった。

この部屋に引っ越した経緯を簡単に説明すると、元々2階建て+大型ロフトで実質3階建ての家に住んでたんだけど、都と区の防災計画のために区画整理することになり、土地を手放した。
子ども二人は手持ちのマンションへ、父は茨城県に建ててあった家へそれぞれ移動。
引っ越しの都合で弟と荷物の一部が先に移動し、続いて私が最後の荷物とともに移動…したわけなんだが。

ぶっちゃけて元住んでいた家が1フロア80平米という無駄な広さだったばっかりに、家具がことごとくでかいのだ。
床面積や設置位置を考慮しなくていい4人家族用の家具を想像して欲しい。アメリカかよ、ホントアメリカかよ!!!!!!
前の家にいた頃から「家具多いなあ、なんか部屋が狭く感じる…」と思ってたんだけど、普通の部屋に入れてみたら「多いんじゃない、でかいんだこれ!!」と実感したよね。

この奥にある食器棚。ぱっと見「なんだ、煽りやがって小さいじゃん」と思うだろうが、これ実は高さ210cm、幅190cm、奥行きは60cmある。
手前の物に埋もれたテーブルは長辺が180cmの最大6人座れるテーブルだ。

空間に余裕がないと片付けはできない

容量が限界いっぱいいっぱいになって動作が不安定になったHDDのごとく、作業スペースが取れない部屋は片付けができなくなる。
もとよりデカすぎる家具によって収納場所が塞がれ、片付ける場所が少ない部屋は、収納される場所を失ったものが「とりあえず…」で置かれて堆積している状態だ。
ということでまず必要なのは……大量廃棄だ
四の五の言わずにとにかく捨てろ!!いいから捨てろ!!最近使った覚えがないものは二度と使わねえものだ!!

ということで、万世の焼き肉とLaQuaのスパを奢る条件で友人を召喚。レッツごみ捨て開始。

ちなみに言い訳させてもらうと、10月までは弟がPCデスクを置いてリビングの動線を塞いでたから、掃除するにも動くスペースすらなかったんだよ…。

救いは有機物系ゴミがないこと以外になにもない…

恥を忍んでスタートの状況を記録しておこう。この状態を覚えておいてくれ…。
テーブルの上。
テーブルの下もカオス。
部屋の四隅も終わってる感。
ではレッツお片付けという名の大量廃棄だ!!
行くぞ汚部屋!!ゴミ袋の準備は十分か!!!

廃棄ルールは簡単。

廃棄ルール

  1. 紙系は請求書などの重要書類以外、全部捨てろ
  2. 山の下の方は使ってないものと見なし基本全部捨てろ
  3. 最近使った記憶がない物は検討なしで捨てろ
  4. 捨てることを迷わない、「あとで使うかも…」は絶対使わない!!!

一山去ってまた一山、下から出てくるカオスの山たち

やったー!!角のダンボールの山が片付い…ん゛っ!!!!
ん゛゛!!!!
それでも少々片付いたテーブルの上と床。
戦いは次回に続く。
次回!!「やっべ、洗濯機が来る前に水場をどうにかするんだよ!!水回り大掃除の巻」

あわせて読みたい
【ADHD】脱汚部屋大作戦・水回りの掃除がやばい!ぬめりとカビを削ぎ落とせ!!【発達障害】前回、主に友人の活躍によってなんとか人類の生存圏を取り戻しつつあるわたぬき家。 https://noni-no.net/hattats...
ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
発達障害当事者によるゆるい発達障害話

ADHDとASDの当事者の、ストラテラ服用にまつわる色々とか、仕事の話とか、ライフハックとか。

ストラテラ関係の副作用とか効果の話

あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラの効果と副作用の主に体重減少・増加の話注意欠陥多動性障害(ADHD)の治療薬であるストラテラ(ジェネリックはアクセプタ)。 ADHDの診断を受けた人なら、一度は聞いたことが...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ(アクセプタ)を普通の人が飲んではいけない理由ADHDの治療薬、ストラテラ(ジェネリックはアクセプタ)は、スマートドラッグとして個人輸入の規制対象になった。 「スマートドラッグ...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ切れると眠い!!副作用の「不眠」と「眠気」の対処法ストラテラ(アクセプタ)は事前に結構副作用の説明をされる。 飲む方も子供じゃないから自力であれこれ調べる。 しかし、しかしだ。 調...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ飲むとイライラする…「怒り」と「攻撃性」の変化と対処法ストラテラを飲むと、イライラする頻度が上がり、頭皮がゾワゾワしたり、眉間が痛くなることがある。 これは服用時特有の症状だ。 本来...

生きづらさを少しだけ楽にするライフハック

あわせて読みたい
【ADHD】生きづらさを少しだけ楽にする、ゆるゆるライフハック【発達障害】ADHD+ASDのわたぬきによる、体当たりで獲得した等身大の発達障害のための働き方とライフハック。 誰もに向いてるわけじゃないけど、片...
あわせて読みたい
【ADHD】予定忘れ対策はトイレにカレンダーを置くのがベスト【発達障害】ADHDは遠い予定をぶっちして忘れやすい。 先々の見通しを立てた行動が苦手だから締切土壇場であばばばば!!とかよくある。 定形で働く...
あわせて読みたい
【ADHD】自分時間割で対策、遅刻防止は壁掛け時計のチャイム最強だった【ライフハック】ADHDなら一度や二度はかならずあるだろう。 予定がわかってるのに他のことに夢中になって遅刻、間に合わない、あー……。 今日は早く寝...
あわせて読みたい
【ADHD】貯金が苦手な私が、無駄遣いを防いで毎月3万貯金してるたった2つのルール【発達障害】キャリアアップを目指して転職した結果、多少なりとも経済状態が改善してうふふってなってるわたぬきです。 いやねー、人生お金が全てじゃない...

フリーランスになりたい発達障害者向けの話

あわせて読みたい
【発達障害】転職を繰り返したADHDの私がフリーランスになった、たった一つの理由どうも、ライター歴がついに7年を突破したけど、相変わらず底辺を漂うわたぬきです。 最近仕事が増えてすっかり月月火水木金金だよ!! ス...
あわせて読みたい
【ライター】名刺一枚で簡単にライターになる方法を教えるライターになるには、名刺1枚あればいい。 私はつねづね言ってるんですが、これ本当なんですよ。 なぜかと言うと、私がそうやってライター...