発達障害

【ADHD】予定忘れ対策はトイレにカレンダーを置くのがベスト【発達障害】

ADHDは遠い予定をぶっちして忘れやすい。
先々の見通しを立てた行動が苦手だから締切土壇場であばばばば!!とかよくある。
定形で働くのが苦手だからフリーをおすすめされやすい発達障害だけど、フリーは締切厳守がとにかく大事。
だから、頻繁に視界に入る場所に予定を書いておく必要がある。
一日必ず1回は立ち寄り、絶対に目に入る場所……そう、トイレにカレンダーを置くのだ。

色で曜日がわかるカレンダーがいいぞ

トイレを愛し、トイレにこだわる日本人にとって、トイレはおくつろぎタイム。
一日最低2回くらいは自宅のトイレに入るんじゃなかろうか。
フリーで在宅ワークの人なら少なくとも1回はトイレに行くはず。
用を足す、顔を上げる、そこにカレンダー。そして今日の予定を考える。これ理想。
おすすめは曜日が色で識別できるカレンダー。今日何日だっけ…でさっと見て認識できるのがいい。
サイズは程々の小さめがオススメだ。

ホワイトボードタイプのマンスリーカレンダーも置こう

目視で締め切りまでの日数がわかると、すごく現実を感じるぞ!
ADHDの悪癖は、締切からの逆算ナメプするところだ。
でも現実的に締切まであと何日でどれくらいスケジュールが詰まってるかわかると、結構我に返る。
月間での予定を見渡したほうがスケジュール管理がしやすくなる。
両方使ってみたけどウィークリーよりはマンスリーがオススメ

Google Keepも併用しとこう

「Google Keep」https://keep.google.com/はちょっとした予定を書き込んでおけるリマインダーだ。
アイディアのメモを書き溜めておくのにもいいし、予定が入った時点で素早く書き込んでおけば後でゆっくり見直せる
GPSで特定のエリアに入ったらアラートを鳴らすこともできる。
繰り返しのアラートも設定できるから、Googleカレンダーと併用するのもいい。
アプリ版もあるから、予定が入ったらすぐに日時と用事をメモ。あとでゆっくりカレンダーその他に整理すればいい。
大事なのは「予定を書き込み忘れない」こと。
ADHDに「後で書き込んでおこう」は通用しない、自分でわかってる。絶対に3分後には忘れてる

アナログとデジタルの併用で「うっかり」を防げる

絶対に予定を覚えておけるとは思わないほうがいい
確かに記憶力が良かったり色々と特性のある発達障害だが、ADHDは特に「他に興味が移ると前の予定を忘れる」ことを忘れてはいけない。
でも手帳はねー続かないんだよねー。
毎年毎年こだわって買うんだけど、一冊として1年使い切ったことないからね!!
一回どこかに置き忘れるとそれで終了するからね…。
かといってアプリにメモ取るのもねー、忘れがちだからねー。
ということで、記憶に残っているうちにどちらかにメモを取り、後でトイレのカレンダーに書き写す
トイレに入るたびに予定が目に入るから、気付いたらアプリでアラートを入れよう。
締切の逆算癖予定の全体が目視できることで大体なんとかなるはずだ。
グッドラック!!

あわせて読みたい
【ADHD】生きづらさを少しだけ楽にする、ゆるゆるライフハック【発達障害】ADHD+ASDのわたぬきによる、体当たりで獲得した等身大の発達障害のための働き方とライフハック。 誰もに向いてるわけじゃないけど、片...
ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
発達障害当事者によるゆるい発達障害話

ADHDとASDの当事者の、ストラテラ服用にまつわる色々とか、仕事の話とか、ライフハックとか。

ストラテラ関係の副作用とか効果の話

あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラの効果と副作用の主に体重減少・増加の話注意欠陥多動性障害(ADHD)の治療薬であるストラテラ(ジェネリックはアクセプタ)。 ADHDの診断を受けた人なら、一度は聞いたことが...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ(アクセプタ)を普通の人が飲んではいけない理由ADHDの治療薬、ストラテラ(ジェネリックはアクセプタ) スマートドラッグとして個人輸入の規制対象になった。 「スマートドラッグ...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ切れると眠い!!副作用の「不眠」と「眠気」の対処法ストラテラ(アクセプタ)は事前に結構副作用の説明をされる。 飲む方も子供じゃないから自力であれこれ調べる。 しかし、しかしだ。 調...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラを飲んで体感した「怒り」と「攻撃性」の変化と対処法ADHDは素のままだと基本的に怒りが持続しない人が多いらしい。 私自身、相当にキレても30分経てばストンと落ち着く。ASD優勢だけどA...

生きづらさを少しだけ楽にするライフハック

あわせて読みたい
【ADHD】生きづらさを少しだけ楽にする、ゆるゆるライフハック【発達障害】ADHD+ASDのわたぬきによる、体当たりで獲得した等身大の発達障害のための働き方とライフハック。 誰もに向いてるわけじゃないけど、片...

フリーランスになりたい発達障害者向けの話

あわせて読みたい
【ライター】名刺一枚で簡単にライターになる方法を教えるライターになるには、名刺1枚あればいい。 私はつねづね言ってるんですが、これ本当なんですよ。 なぜかと言うと、私がそうやってライター...