発達障害

【ADHD】貯金が苦手な私が、無駄遣いを防いで毎月3万貯金してるたった2つのルール【発達障害】

キャリアアップを目指して転職した結果、多少なりとも経済状態が改善してうふふってなってるわたぬきです。
いやねー、人生お金が全てじゃないけど、お金がないと生きていけないのよ。心が枯れる。お金は大事。

とはいえー……ADHDって生き物は貯金が大の苦手。
目が欲しくなると後先考えずに衝動に任せて使うから、借金作るの得意。
実際、いつの間にか出来てた100万レベルの借金を2回完済しましたからね。
コツコツ計画的になんてできやしないのです。でもね、貯金は大事なんだよ。
だけど家計簿付けるの苦手なんだよね、レシートはいつもぐちゃぐちゃで行方不明。

ということで、同じASDでADHDだけど節約上手貯金上手の父(30代で飲み代に1千万以上使った猛者)直伝の貯金技、やってみました。
非常に簡単なルールを2つ守るだけです。
結果から先に言うと、

4月は合計31,850円!!
やれば出来るじゃないかすごいぞ私。
3月から毎月3万のペースで貯金が続いてます。
で、どうやって貯金したかですよね。
ホントにたった2つのルールを守るだけです。超簡単。

財布の中身は常に3000円をキープ

毎日、財布の中身を3000円ぴったりにします。
多くても少なくてもダメ、3000円ジャスト。小銭はNG、お札で3枚。
1日3000円以内で生活します。
3000円あると意外といろいろ出来るけど、上限があると心理的にセーブが効く模様。
生活に必要な買い物も3000円の中でやります。
極力カード払いやネット通販、スマホ課金も使わないように。大きな出費は完全に別枠で考えよう。
これはあくまで日常の中の「無意識に使う浪費を抑える」テクです。
一日が終わったら、小銭を全部出して札で3000円に戻す。
ここがポイント。
一日の予算が3000円なのであって、一ヶ月の予算が1日3000円×30日=9万円ではないのです。

例)財布の残金が1520円

  • 520円→貯金箱へイン
  • 1000円→2000円を財布へイン

財布の中身は毎日最後に必ず3000円にセット。

これを繰り返すだけ。でもね、たったこれだけで無駄遣いがセーブされるんですよ。
でも2000円ではダメ。少なすぎる。5000円もダメ。多すぎる。
3000円はちょっとランチを贅沢してよし、少し多めに生活必需品買ってよし、宵の一杯を軽く飲んでよし。
でもあれもこれもやれるほどはない、絶妙な金額なんですよね。

ちなみにお札の管理はマネークリップがオススメ。
財布の中でも可愛いし、自分の手持ちをさっと見て目でわかるのもいい感じ。

一日で財布にできた小銭は全額貯金箱に入れる

3000円ピッタリ用意しておくと、札を崩すので当然小銭ができます。
実は3000円ピッタリにして浮いたお金だけが貯金の種金じゃないんです。
この小銭との共同作業で3万円貯金を作るのです。
そう、小銭を貯めて貯めて、余った月予算と合わせれば30000円。

えー嘘やん…そう思うでしょう。だがしかし。
小銭が少ない日もありますが、今のところだいたい平均して500~700円ぐらい。
2回札を崩した時や他の人とランチでまとめ払いして小銭を受け取ったときなどは、1000円以上のこともしばしば。

小銭を甘く見るな、小銭を貯めると結構貯まるぞ!!
そして小銭は意外と使っちゃうから浪費の原因なんだぞ!!

ちなみにATMに入れる時の注意ですが、三菱UFJ銀行だとATMでの硬貨の取り扱いは平日の朝8時30分から午後18時までです。
休日は硬貨の入金できないから!!
3万円分の硬貨を預けると15分ぐらい掛かるよ!
混んでるATMだとすごく顰蹙買うから!!よろしく!!
ちなみに100円ショップの貯金箱愛用です。100円ので充分!!毎月開けるからね!

家電、パソコンその他諸々、大きな出費は貯金から

割と苦もなくするっと貯まります。
毎日、無意識になんとなく財布から流れ出してて把握してなかったお金を、いったん貯金箱に溜め込んでから銀行に持っていくだけの作業ですし。
あれもこれも節約して…家計簿をつけて…無駄を見直して…。
とかしなくても、あっという間に節約意識(というか予算上限があるんで自分に対してケチになる)が身につきます。

保険だの電話代だの、大きな見直しは別途やればいいのです。
で、溜まったお金をどうするかというと……大きな出費に使うのです。
楽しみがなければたまらないからね…。

あわせて読みたい
【ADHD】生きづらさを少しだけ楽にする、ゆるゆるライフハック【発達障害】ADHD+ASDのわたぬきによる、体当たりで獲得した等身大の発達障害のための働き方とライフハック。 誰もに向いてるわけじゃないけど、片...
ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
発達障害当事者によるゆるい発達障害話

ADHDとASDの当事者の、ストラテラ服用にまつわる色々とか、仕事の話とか、ライフハックとか。

ストラテラ関係の副作用とか効果の話

あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラの効果と副作用と体重減少について話そうと思う注意欠陥多動性障害(ADHD)の治療薬であるストラテラ(ジェネリックはアクセプタ)。 ADHDの診断を受けた人なら、一度は聞いたことが...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ(アクセプタ)を普通の人が飲んではいけない理由ADHDの治療薬、ストラテラ(ジェネリックはアクセプタ) スマートドラッグとして個人輸入の規制対象になった。 「スマートドラッグ...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラを飲んで体感した副作用「不眠」と「眠気」の話と対処法ストラテラ(アクセプタ)は事前に結構副作用の説明をされる。 飲む方も子供じゃないから自力であれこれ調べる。 しかし、しかしだ。 調...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラを飲んで体感した「怒り」と「攻撃性」の変化と対処法ADHDは素のままだと基本的に怒りが持続しない人が多いらしい。 私自身、相当にキレても30分経てばストンと落ち着く。ASD優勢だけどA...

生きづらさを少しだけ楽にするライフハック

あわせて読みたい
【ADHD】生きづらさを少しだけ楽にする、ゆるゆるライフハック【発達障害】ADHD+ASDのわたぬきによる、体当たりで獲得した等身大の発達障害のための働き方とライフハック。 誰もに向いてるわけじゃないけど、片...

フリーランスになりたい発達障害者向けの話

あわせて読みたい
【ライター】名刺一枚で簡単にライターになる方法を教えるライターになるには、名刺1枚あればいい。 私はつねづね言ってるんですが、これ本当なんですよ。 なぜかと言うと、私がそうやってライター...