エッセイ

【アフィ】Amazonヘビーユーザーが推す初心者向けアソシエイトの狙い目

2017年のAmazon利用の合計が100万円超えてたプロ()カスタマーわたぬきです。
皆さま、Amazonてどんくらいつかってます?
私はほぼ完全に「なんでもある便利な百貨店」扱いですが、プライム使ってない人も多いし、人によるんでしょうなあ…。

Amazonはネット通販ではほぼ最大手。
ブログを収益化したい初心者ブロガーには、ちょうどいい肩慣らしだと思うんですよ。
ずっとコレ一本てのはAmazon依存が過ぎてハイリスクだし手間がかかるけど、「収益化したいけど、なかなかCV率上がらなくて最初の収益がはいらない…」って人には取っ掛かりやすいしね。

ということで、Amazonのヘビーユーザーわたぬきがオススメする、わたぬき式初心者向けアソシエイトの狙い目ジャンルと効率のいい収益の上げ方。長いな。
まあいいや、こういう商品をこういう紹介のブログから買うよという話。
とりあえず行こうか。

狙い目は圧倒的にAmazonビデオ
続いてKindle本・食品・服・コスメ

Amazonビデオは10%、Kindle本・食品・衣服は8%、コスメ系は5%。
このあたりは鉄板ですな。
ビデオと本は感想+作品の購入ページへのリンク、食品・服・コスメは自分の体験や実用をもとにオススメしてくのがいい感じ。
ベビー用品は4%だけど、とにかく消費が早いから回転も早い。
子育てパパママの育児ブログにはもってこいの商材が集まってるんで、この辺も工夫次第っすね。

逆に、物理の本やDVDは2~3%といきなりガクッと落ちる
デジモノや家電、食器、インテリアも2~3%と、商品単価に対してなかなか回転が大変。DIYやインテリア系に特化して既にPVが多めならまだしも、初期のブログだと苦戦する。
(あとDIY系やインテリア系は楽天のほうが強いよ…)

ということで、Amazonで攻めるなら「ビデオ」>「Kindle本」>食品・衣服>コスメ

AmazonビデオやKindle本は
競合がいても差別化しやすい

映画やドラマ、本の感想は人それぞれだ。
自分と合いそうな人、面白そうな人の感想を読んで「自分も観ようかな(読もうかな)」と思い、購買行動に走る。
そこで大事なのは、自分なりの目線、考えから面白さやポイントを「ネタバレにならないように」訴求する熱量。
ネタバレには気をつけろ、ネタバレ絶対許さんマンは世の中結構いる。
なにはともあれ、まずは筆者のキャラクター立てだよね。
自分と似た感性で紹介してる→「買う!!」

Kindle本も、漫画と実用書だと結構違う。
漫画や小説はAmazonビデオと同じく感想に対する熱量が大事だけど、実用書はどのへんが実用だったのかに言及する必要がある
自分自身のネームバリューや肩書も大事になってくるよね。
もちろん初心者が書くなってわけじゃない。初心者も肩書のうち。

ということで、同じものを紹介してても差別化しやすい商品なんだよね。

食品系のレポは売れる、特にダイエット食品はね

「これ食べてて痩せた!!」→「うおおおおおお!!!買う!!!!!」

シンプルだよね!!!
でも真理なんだ。なので、ダイエッターは自分のダイエット記録とともに、ダイエット食品をオススメしよう。
明らかに右肩下がりのグラフなら、もうそれだけで訴求力。めっちゃ強い。パワフル。
ダイエット系の説得力に、栄養士やらなんやらの資格は必要ない。
痩せた。たったそれだけだ!!

デブはみんな運動するより食って痩せたいんだよ!!(わたぬき調べ)

あと普通に、食べて美味しかった物を紹介するのも大事。
アレンジメニューなんかのレシピと一緒に缶詰とか冷食が紹介されてると、つい買うよね。
食べレポは写真を多めに、盛り付けとかにも気を使うと訴求力が上がるよ。
通販で食い物買うやつは基本的に食いしん坊だ!!

服を買うための服がない人に服を売る

通販で服を買おうなんてやつは大体の場合、体型に問題がある。(わたぬき調べ)
特に腹回りとかね。
店舗にはまず置いてないような、3L以上の服を買おうってやつが多い
でも実際に着てみるまでサイズ感や布の感じってわからないから、通販での服やカバンの購入ってガチャみたいなもんなんだよね。

そこで、自分の体型やらなんやらとともに、サイズの大小やぶっちゃけのレポ、ファッションのあわせかたなんかあると「とりあえず信じて買う…」って気持ちになる。

下着や靴下なんか、特にね。

コスメは状況に合わせた紹介をされると手が出るぞ!!

すでにたくさんのコスメブログやサイトがあるから…と思うなかれ。
たとえば「オタク向け、朝メイクしたらアフターまでほぼ崩れないイベントメイクとおすすめコスメ」とかかなりニーズがあるぞ。
特にレイヤーさん!!コスしたあと、炎天下で撮影に耐え、ほぼほぼ崩れないメイク法を教えてくれ!!

間口をあえて狭めて、突き刺さる人にだけ突き刺していく戦法は、まだまだ充分にニーズが見込める。
シチュエーションを細かく切り分けて、ピンポイントでぶっ刺していこう。
社会人女性なら誰でも化粧できて当然とか思わないでくれ、30過ぎても化粧が苦手なやつはいくらでもいる。
眉毛とかもう楽できたらいいのに…と思いながら毎朝書いてるから。

結果が出てきたらAmazonだけに頼るのをやめて卒業していこう

ぶっちゃけ、Amazonアソシエイトは収益を上げやすい。
なにしろ「クリックした商品を買わなくても、一定時間内に他の商品を買ったら収益にカウント」という、初心者向けのゆーるゆるに甘いシステムだからだ。
例えばダイエットシェイクのリンクを踏んでAmazonへ行った人が、全然関係ないスマホカバーを買っても紹介料が入る。
なので、収益化の初期にモチベーションが上がらない初心者にはもってこいだ。

ついでにAmazonポイントで受け取るなら、1000円から貰える。たかが1000円というなかれ、最初の1000円って結構うれしいんだ。

でも、収益が上がってきたら、ぬるま湯状態のAmazonから少しずつ、もっと厳しいけど収益が上がるものに目を向けていこう。
収益化を目標としてるなら、収入源の分散は大切だ。
AdSenseや他のアフィリエイトを上手く組み合わせ、Amazonは収益の一部ぐらいの比重にしていこう。

では、良いアフィリエイトライフを。
気になる紹介ブログからはもりもり買うからよろしくな!!!

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
発達障害当事者によるゆるい発達障害話

ADHDとASDの当事者の、ストラテラ服用にまつわる色々とか、仕事の話とか、ライフハックとか。

ストラテラ関係の副作用とか効果の話

あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラの効果と副作用の主に体重減少・増加の話注意欠陥多動性障害(ADHD)の治療薬であるストラテラ(ジェネリックはアクセプタ)。 ADHDの診断を受けた人なら、一度は聞いたことが...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ(アクセプタ)を普通の人が飲んではいけない理由ADHDの治療薬、ストラテラ(ジェネリックはアクセプタ) スマートドラッグとして個人輸入の規制対象になった。 「スマートドラッグ...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラ切れると眠い!!副作用の「不眠」と「眠気」の対処法ストラテラ(アクセプタ)は事前に結構副作用の説明をされる。 飲む方も子供じゃないから自力であれこれ調べる。 しかし、しかしだ。 調...
あわせて読みたい
【ADHD】ストラテラを飲んで体感した「怒り」と「攻撃性」の変化と対処法ADHDは素のままだと基本的に怒りが持続しない人が多いらしい。 私自身、相当にキレても30分経てばストンと落ち着く。ASD優勢だけどA...

生きづらさを少しだけ楽にするライフハック

あわせて読みたい
【ADHD】生きづらさを少しだけ楽にする、ゆるゆるライフハック【発達障害】ADHD+ASDのわたぬきによる、体当たりで獲得した等身大の発達障害のための働き方とライフハック。 誰もに向いてるわけじゃないけど、片...

フリーランスになりたい発達障害者向けの話

あわせて読みたい
【ライター】名刺一枚で簡単にライターになる方法を教えるライターになるには、名刺1枚あればいい。 私はつねづね言ってるんですが、これ本当なんですよ。 なぜかと言うと、私がそうやってライター...