エッセイ

【猛暑】究極の水枕!アルミパウチの〇〇ローションが一晩中神の冷たさ

ちょっと常識はずれな暑さで死にそうです。わたぬきです。
寝てるときの頭と背中の熱さは異常。
涼感カバーとかシーツとか、そんな生易しいものでは生き残れない熱暑の夜、水枕は最高のパートナーですよね。冷たい水枕があるとスーッと眠れる。
頭寒足熱。元々頭は冷やすもの。
でもねー、市販の水枕っていちいち冷凍庫で冷やしておくの面倒くさい。

そんな中、発見しちゃったんですよ。
水枕に最強な、とあるアルミパウチの存在を…。
友人たちに披露したら全員から総ツッコミ食らった、自分史上最高のライフハックを受け取って欲しい。

最強の水枕、その名はペペローション

大人のうふふなアレ用のソレのお徳用パックがなんでわたぬきの家にあるのかは後ほど。
コイツが実に後頭部にジャストフィットの形状をしているのだ。
外側はアルミパウチ。熱伝導性が実に良い。
見てくれこの、ネックピローに最適な形状。
使いすぎてだいぶ表面が傷んできてるけど、これがとにかく気持ちいい。
普通のジェルタイプの氷枕や水枕は冷凍庫で冷却しておかないとひんやりが長続きしないが、こいつの場合は特に冷却無しでそのまま使って十分ひんやりを味わえる。
しかも放熱が早いからそうそう簡単には枕がぬるくならないわけだ。
中身は水分たっぷりのゲル。もう完璧な布陣だ。
もうこれだけで夏を乗り切る自信がある。
難を言うなら、ちょっと蒸れるのとアルミの感触が私に優しくない。

アルミニウムの熱伝導率は鉄の2.6倍だ!!

熱伝導は熱が運動を伴わずに高温から低温へ運ばれる現象を指す。
で、熱伝導率とは、この熱移動の起こりやすさをしめす係数だ。
熱伝導率の単位はW/m・Kで表記される。
熱伝導率の値が大きいほど移動する熱量が大きく、熱が伝わりやすい。

で、鉄は90.9。アルミは236。

ちなみにジェル枕でよく「水分が多いので熱伝導率に優れ~」とか言ってるが、水の熱伝導率は0.6だ。
アルミは水の393倍。

冷たくないわけがないんだよ…。そりゃもうひんやりだよ…。

安眠するなら後頭部の耳から上を冷やせ!

ついつい首の後を冷やしたくなるんだが、そこは副交感神経が集まってるので冷やすと眠りが浅くなる。
そこで冷やしたいのが後頭部の耳から上。
不思議なぐらいスーッと眠くなるんだなあ…びっくりする。
ということでぺ…ローションのパックを後頭部に置いてるんだが、流石に夜もふけると寝返りを打つから頭が落ちるんだよね…。
頭があったまってくると目が覚めてしまい眠りが途切れる。これは良くない。

最強に冷たい枕パッド、構造はぺ…と変わらないが…

頭が落ちると明け方に目が覚める。
仕方ないから最近、ぺ…ローションのパックに代わるものを探したんだよ。
アルミパウチにゲルが内包された枕カバー。あったよ、私が先駆者なわけがなかったんだよ。
ということで、ぺ…に代わる最強に冷たい枕パッドはこれだ!!

控えめに言ってめっちゃ気持ちいい。
汗を吸い取る布面と、直下のアルミパウチされたゲル層。そしてその下の熱を外に逃がす背面のメッシュ。
完璧だ…。私がぺ…のパックに足りないと感じていた優しみをすべて内包している。

実は先にこっちを買ったんだけど、アルミパッドと顔が直に触れるとそこだけ汗をかく。

ここはぺ…に優しさを足したファインエアーに軍配というところだ。
枕にファインエアークール装着して、その冷たさを味わって欲しい。やみつきになること間違いなしだ。

ところでわたぬき家にぺ…がいた理由

実はカミソリ負けしやすいわたぬき、ムダ毛処理用の様々な潤滑剤を探しに探したんだよね。
ボディソープや石鹸はヒリヒリするし、髭剃り用は面積広いとコスパ悪いし…。
そこでたどり着いたのがぺ…だったわけ。
摩擦係数は思いっきり低く、当然お肌にも優しい。大量に買っても安い。品質は安定保証あり。
カミソリ負けしやすい人は是非、試して欲しい。世界変わるから。

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
ライター向けの情報あれこれ

主に初心者WEBライター向けの、どうすれば遠回りなく、できるだけ早く、稼げるようになるのかという経験則から来る話。

収益をアップしたい初心者ライター向け

あわせて読みたい
【ライター】初心者WEBライターが時間単価を上げて効率よく稼ぐ3つのポイント初心者WEBライターにとって、どんな案件をこなせば収入が伸びるのか気になるところではないかと思う。 なにしろ、最初の頃に出会う案件は、...
あわせて読みたい
【ライター】タイピング速度を向上させてライター収入をアップする方法タイピング速度って、ライターの皆さんどんくらいでしょう? ライターの単価論や収入論は、文章力や企画提案力など色んな切り口があります。 ...
あわせて読みたい
【ゆるいライター話】1500文字が15分、初心者向け速筆付箋ライティング法とある会社でライティングを担当してたんですが、「500文字は普段ライティングしない人にはかなり長文」という事実を知った昨今。 500文...

スキルアップするためのコツ

あわせて読みたい
【ライター】説得力がある文章を書くには「調べる力」を鍛える誰にでもわからないこと、初めてなことってありますよね。 そこであなたは「知ってる人に教えてもらう」or「Googleで調べる」…どっち...
あわせて読みたい
【ブログ】効果的な記事の見出しの作り方は新聞の見出しから盗もうブログ記事のタイトルや小見出しってすっごい困りますよね。 どうやって付けたら読んでくれるんだ?!って毎回悩む悩む。 SEO的定石はあ...

ライターとしてのキャリアを考える

あわせて読みたい
【ゆるいライター話】初心者ライターに必要なのはセミナーやサロンじゃないかもしれないどうも、家畜ライターから社畜ライターにジョブチェンジしたのに、また家畜ライターに戻ろうとしてるわたぬきです。 2年ぐらい前に書いた話に...