ダイエット

【糖質60%オフ】グルテンフリーな大豆パンケーキミックスを食べた率直な感想【ローカーボ】

突然ですが、わたくしホットケーキ好きなんですが、やつは炭水化物の塊です。
小麦粉に卵と砂糖とベーキングパウダー、焼き上がりにバターを乗せてメープルシロップなんぞ掛けた日にはカロリーは考えたくもございません。
ダイエット中に食べるものではない。まさしく。エグザクトリー。然り!然り!

でもそこで我慢できるくらいなら、球体に近いわがままボディになっちゃいないんだよなあ…。

と思ってAmazonをさまよってたら、やっぱり同じこと考える人は多いようで、糖質60%カットのグルテンフリーな大豆パンケーキミックスなる神みたいなホットケーキミックスを発見したんですよ。
思わず買ったよね。……買ったんだけどさ。

率直に言おう!!ふかふかもちもちのホットケーキには、グルテンの結合力って大事だ…

こいつを見てくれ。
一見美味しそうに見えるだろう…?

メープルシロップの吸い込みも良く実にしっとりしている。
してるんだけど……。
総合的に言って、星2.5ってところだ。
なぜかは後ほど説明しよう。

それでは焼かれていく姿をご覧いただこう

ぶっちゃけて普通のホットケーキミックスと大して変わらない。
材料はミックスの袋1、豆乳、卵。豆乳なのはその時牛乳がなくて買いに行くことを面倒臭がったからであって、別に大豆パンケーキミックスだからといって豆乳である必要はまったくない。
ミックス粉1袋焼いても糖質42.2g。一応1袋が2人前なので、一人21.1gってところだ。悪くはない。

粉の質感はきな粉ではなく乾いたおからっぽい

粉の粒子は結構荒い。
なんか乾かしたおからみたいな感じが強い。豆乳と卵を混ぜたところへばさっと入れると、小麦粉のホットケーキミックスと違ってすぐに水分を吸収していく。

混ぜるとすぐにとろっとしてくる。
小麦粉の場合は混ぜすぎるとグルテンが出すぎて膨らまなくなるのでざっくりだまが残っててもOKだが、グルテンフリーなので遠慮なくまぜまくる。

体感で1分か2分、あっさりとろとろ状態になった。
かなり適当に混ぜたがだまはまったくない。なんだか質感がとろろ汁に似ている。

焼いてる風景はごく普通のホットケーキ

一人暮らし御用達の14cmミニフライパンに投入し、焼いてみた。
流し込んだ時点では普通の生地と大して変わらない。

ふつふつしてくる感じもごく普通のホットケーキだ。

期待は高まる。こいつはごく普通のホットケーキのようでいて低糖質な、美味しいサムシングになってくれるのではないかと…。
すっとひっくり返してじっくり両面を焼き上げ、いざ…期待の試食である。

大豆はやはり大豆でしかないのだ……豆腐が肉にはならないように

こいつを見てくれ…もうパーフェクトにホットケーキだ。
香ばしい焼き色、たっぷりと掛けたメープルシロップ。写真を撮った3秒後には溶けて滑り落ちていったバター。

もう完璧なおやつじゃないですかやだー!!これで糖質21gですってよ奥さん!!
ローカーボスイーツと呼んでいいな?!そうだろ、ハム太郎!!!まったくもってそのとおりなのだ!!!
そして冒頭の試食タイムに入るわけだが…

グルテンフリーなので、モチモチ感はハッキリ言ってない。切ったときも口に運んだときも、ほろほろと崩れる感触がする。
ついでに言うと、口の中ですぐにバラけてしまい、追いかけるように炒った大豆のニオイがする。
私は好きな香ばしさだけど、こればっかりは人を選ぶのでなんとも言い難い。
ただ、焼き立ての小麦食品を頬張った瞬間にもたらされる得も言われぬ多幸感は……ない。
どちらかというと、鼻を通り抜ける香りは節分の豆を噛み締めている感じに近い。

大豆食品だ。見た目はホットケーキだが、どこまでいっても大豆食品でしかない。
豆腐パンケーキとも違う、大豆が大豆のまま、大豆としてその存在感を力強く主張してくる味がする。
別に不味いわけではないのだ。企業努力の賜物であろう、味は決して悪くない。
ただ、その見た目に大豆食品の食感と味わいを求めてはいなかった。
肉だと思って頬張ったらなんちゃって大豆肉だったような、そんな、美味しいけどお前じゃない感が心を駆け抜けていく。

私は傷心のまま衝動に任せてホットケーキを4枚食い散らかし、42gの糖質+メープルシロップとバターを腹に収めたのだった。

グルテンフリー食品としてはあり

低糖質のホットケーキミックスは他にもたくさんあるが、グルテンフリーとなるとかなり選択肢が狭まる。
その中で大豆ホットケーキミックスは、1枚あたり約8gの糖質量といい、かなり健闘していると言えよう。
低糖質でも美味しいホットケーキが食べたい!という選択には向いていないが、グルテンフリー食品としてのチョイスは間違っていない。
個人的にはベビーカステラなどに向いている気がするので、次回はそれを試してみようかと思う。

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス 250g

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス 250g

385円(01/17 07:20時点)
Amazonの情報を掲載しています
ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
ライター向けの情報あれこれ

主に初心者WEBライター向けの、どうすれば遠回りなく、できるだけ早く、稼げるようになるのかという経験則から来る話。

収益をアップしたい初心者ライター向け

あわせて読みたい
【ライター】初心者WEBライターが時間単価を上げて効率よく稼ぐ3つのポイント初心者WEBライターにとって、どんな案件をこなせば収入が伸びるのか気になるところではないかと思う。 なにしろ、最初の頃に出会う案件は、...
あわせて読みたい
【ライター】タイピング速度を向上させてライター収入をアップする方法タイピング速度って、ライターの皆さんどんくらいでしょう? ライターの単価論や収入論は、文章力や企画提案力など色んな切り口があります。 ...
あわせて読みたい
【ゆるいライター話】1500文字が15分、初心者向け速筆付箋ライティング法とある会社でライティングを担当してたんですが、「500文字は普段ライティングしない人にはかなり長文」という事実を知った昨今。 500文...

スキルアップするためのコツ

あわせて読みたい
【ライター】説得力がある文章を書くには「調べる力」を鍛える誰にでもわからないこと、初めてなことってありますよね。 そこであなたは「知ってる人に教えてもらう」or「Googleで調べる」…どっち...
あわせて読みたい
【ブログ】効果的な記事の見出しの作り方は新聞の見出しから盗もうブログ記事のタイトルや小見出しってすっごい困りますよね。 どうやって付けたら読んでくれるんだ?!って毎回悩む悩む。 SEO的定石はあ...

ライターとしてのキャリアを考える

あわせて読みたい
【ゆるいライター話】初心者ライターに必要なのはセミナーやサロンじゃないかもしれないどうも、家畜ライターから社畜ライターにジョブチェンジしたのに、また家畜ライターに戻ろうとしてるわたぬきです。 2年ぐらい前に書いた話に...