ダイエット

【ダイエット】ジムで体組成を測ってもらったら、細身のお姉さん一人分の筋肉と脂肪をまとっていた件

笑わずに聞いて欲しい。
まずはこれを見てくれ。これは最近危機感を覚えたわたぬきが、昨日スポーツジムのなんかすごそうな機械で測った体組成の一部だ。
上が体脂肪量。ヤバいね、48kgったら細身のお姉さん一人分が脂肪だね。
33kgの脂肪を減らさねばならないらしいよ、ヤバいね。
そしてその下を見てくれ。
脂肪量とほぼ変わらない48kgの筋肉量…え?

トレーナーのお兄さんは笑顔で言い放った、理想の○○体型と

トレーナー
トレーナー
筋肉量は48.5kgですね

細身のお姉さん一人分ですね。

トレーナー
トレーナー
ご自身の美容体重とほぼ同じぐらい筋肉ですね!更に同じぐらい脂肪もついてますね!!常に人間一人余計に背負って歩いてる感じですね!

それってつまり…?

トレーナー
トレーナー
下半身を中心に安定した筋肉がついていて、相撲の力士としては理想的な体型と言えますね!息をしているだけで痩せるレベルなのに何故太ったのかよくわかりませんが、わたぬきさんは力士ではないので、ただの肥満体となります。筋肉量は十分なので、筋トレより有酸素運動をしていきましょう。

ノーオブラート!!!!!!
うんわかってる!!!食べるから太るんだよシンプルな方程式だね!!
筋肉は確かに少々多いけど、脂肪は少々じゃすまないレベルで多いよね!!!

デブはその巨体を支えるため、予想以上の筋肉をまとっていた

体重も脂肪も標準値を余裕でオーバー。
特に脂肪は316%、200%近くオーバー。
このぷるんぷるんしてる脂肪の塊を支えるため、身体は思いの外頑張っていたらしい。
ちなみに筋トレは一切やってないレベルで運動してませんが、毎日朝食代わりに飲んでるプロテインが辛うじて人間の形を保ってくれたようです。
運動不足で脂肪が多いタイプのデブは、普通は体重、骨格筋肉量、体脂肪量がくっきりとしたV字になるそうです。が……

レーナー
レーナー
脂肪だけ標準値になればいわゆる理想のマッチョ体型ですね。標準値まで33キロ、脱脂肪がんばりましょう!

我が心の友にして、キッチンに立って3分で終わる朝食、スリムアップスリム。
豆乳割りにすると濃厚なシェイクとして味わえる上に、イージーファイバー等追加すると朝飲んで昼間で空腹を感じないスグレモノ。
ただし!1食あたり27gのタンパク質に対し、23gの炭水化物もついてくる。低炭水化物ダイエット中の人にはオススメできない。

スリムアップスリム シェイクショコラ 360g

スリムアップスリム シェイクショコラ 360g

1,383円(02/19 03:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

33.1kgの脂肪を燃やすには23万7600キロカロリー!!踏み台昇降で21日と12時間だ!

脂肪を消費するには、1kgあたり7000kcalを必要とする。
つまり33.1kgの脂肪を消費するには23万7600kcal…。
どれぐらいの運動量が必要なのかと言うと、踏み台昇降だと……

98(体重)x0.09x60(分)x0.87(補正係数)=460kcal

1時間ノンストップで460kcalも消費する!!すごいぞ、おにぎり2個分だ!!
だがしかし……

237600÷460=516.5時間=21.5日

不眠不休でひたすら踏み台昇降し続ければ1ヶ月掛からない!すごい!!

絶対に死ぬ!!!

運動代謝+基礎代謝-摂取カロリーを700kcalで頑張ろう

21日間不眠不休で踏み台昇降とか無理ゲーなので、コツコツいきます。
運動代謝と基礎代謝から一日の摂取カロリーを引いて700kcalを目指せば、10日で7000kcal!!1ヶ月で3kgの脂肪が燃焼する計算だ!
10ヶ月頑張れば30kgの減量が目指せるはずだ…1年後の私はきっとスリムに違いない!!
単純計算どおりに行けばな…。
ということで私の現在の基礎代謝はいくつだ!!
1477kcal!!標準より低い!!ヤバい!!
1日1200kcalを切ると身体は飢餓状態のスイッチが入るというから、運動で+423kcalが必要だ…。

デブは減量が進むまで走るの厳禁、坂道を早歩きしよう

とりあえずトレッドミルでジョギングかな…と思いきや。

トレーナー
トレーナー
自重で膝を壊すので走るのはやめましょう。勾配を5~10%に設定して時速5キロで45分以上歩いてください。毎日。

あ、はい。知ってた。たとえ筋肉があろうとも、この巨体がドスドスしたら膝や足首壊すよね。
ひとまずトレッドミルで勾配を付けてひたすら歩く!息は上がらないけど心拍がきつい!!
15分毎に2分のクールタイムを入れながらひたすらに!!
初日から100kcalぐらい足りないですやん…?

夕飯はタンパク質オンリー、できれば20時前に終わらせよう

せっかく必死に頑張って糖分を使い倒したので、めっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃお腹が空きますが!!
プロテイン飲んだり、ササミや豆腐をいただきます。
ここで空腹に負けて食べたら負けなんや……食べたら、食べたらあかん…。

一ヶ月後の測定が楽しみですな

体重が減ってくると当然いろいろと消費カロリーも減るわけで。
トレーナーさんによると、肥満が解消されるにつれて、巨体の自重で自然に筋肉が鍛えられてほっといてもかなりの筋肉量が維持できる、いわゆる現状のボーナスステージは終了するそうです。
早くそこまで行きたいものよな?!と思いつつ、まずは今月は運動不足でなまりきった心肺をゆっくりと鍛えて、体力を付けるところから。
筋トレはいらんそうです。特に下半身。呪文過ぎてよくわからんのですが、12レップで120kg行ける時点でいらないそうです。

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
ライター向けの情報あれこれ

主に初心者WEBライター向けの、どうすれば遠回りなく、できるだけ早く、稼げるようになるのかという経験則から来る話。

収益をアップしたい初心者ライター向け

あわせて読みたい
【ライター】初心者WEBライターが時間単価を上げて効率よく稼ぐ3つのポイント初心者WEBライターにとって、どんな案件をこなせば収入が伸びるのか気になるところではないかと思う。 なにしろ、最初の頃に出会う案件は、...
あわせて読みたい
【ライター】タイピング速度を向上させてライター収入をアップする方法タイピング速度って、ライターの皆さんどんくらいでしょう? ライターの単価論や収入論は、文章力や企画提案力など色んな切り口があります。 ...
あわせて読みたい
【ゆるいライター話】1500文字が15分、初心者向け速筆付箋ライティング法とある会社でライティングを担当してたんですが、「500文字は普段ライティングしない人にはかなり長文」という事実を知った昨今。 500文...

スキルアップするためのコツ

あわせて読みたい
【ライター】説得力がある文章を書くには「調べる力」を鍛える誰にでもわからないこと、初めてなことってありますよね。 そこであなたは「知ってる人に教えてもらう」or「Googleで調べる」…どっち...
あわせて読みたい
【ブログ】効果的な記事の見出しの作り方は新聞の見出しから盗もうブログ記事のタイトルや小見出しってすっごい困りますよね。 どうやって付けたら読んでくれるんだ?!って毎回悩む悩む。 SEO的定石はあ...

ライターとしてのキャリアを考える

あわせて読みたい
【ゆるいライター話】初心者ライターに必要なのはセミナーやサロンじゃないかもしれないどうも、家畜ライターから社畜ライターにジョブチェンジしたのに、また家畜ライターに戻ろうとしてるわたぬきです。 2年ぐらい前に書いた話に...