スマホ

【スマホ】液晶画面を割ったり水没させたり故障させた人向け復旧方法のまとめ

先に言っておきます。以下の話はAndroidに限ります。
iPhoneは知らね!!あいつら画面バキバキになってもなんか平気で操作できるし!!
iPhoneなんてiTunesに繋いでバックアップ取って、最新のXでも買って移してればいいんですぅー!!

画面の液晶割れ、ヒビでタッチ操作を受け付けない

ということで、まずは液晶を割った人
マウスでの操作については、ざっくりとした説明はこちら。

あわせて読みたい
【モバイル】液晶の割れたスマホの操作法【Android】スマホの液晶って保護してても割れる時は割れますよね。そしてiPhoneは意外とバキバキでも頑張るのに、Android端末はちょっとヒビっ...

AndroidはUSBの有線接続が標準でサポートされてます。
ということで、変換プラグを使ってUSBマウスを繋ぐと、画面割れでタッチ操作を受け付けなくなっていても操作できます
細かい操作法の解説はこっちで確認してください。

あわせて読みたい
【Android】画面が割れたスマホにマウスを接続して操作する方法落とさないと思って結構落とすのがスマホ。保護フィルムしてても割れるときは割れる。 スマホの画面が割れてタッチ操作できなくなると、絶望し...

非防水のスマホを水没させた

水没スマホが生き返ってくれるかは五分五分です。
ぶっちゃけ基盤が腐食してるかショートしてたら終了です。
ただ、フラッシュメモリは意外と浸水に強いから、「本体なんてどうでもいい!!!どおおおおおおおおおおおおおおおおおしてもデータを復旧させたい!!」ってことなら、下手な手を講じるよりも、ダッシュでデータ復旧業者へGO。
本体もできれば復旧したいなあ…という人はこちら。

あわせて読みたい
【Android】水没したスマホを五分五分で復活させる方法割とよくあるスマホの水ぽちゃ。 最近は防水防塵のスマホも増えたんですが、SIMフリーだとまだ防水非対応の端末も多いんですよね。 トイ...

浸水時に基盤がショートしてたら終了なんでもう何しても無駄なんですが、実は水に落とした直後だと基盤の奥まで水が入ってない可能性があるんですね。
なので、すぐに電源を切って水のミネラル分を除去すると、運が良ければ蘇生することがあるんです。

リバイバフォン リペアキット Reviveaphone RV-01

リバイバフォン リペアキット Reviveaphone RV-01

2,980円(12/11 16:30時点)
Amazonの情報を掲載しています

スマホをパソコンと接続して操作したい

実はもう古い品なんで推すのはためらうんですが、これの代替品が存在しないので…。
本来、パソコンの画面上にAndroid端末の画面を転送して操作するには、ADBとかSDKとか入れて開発環境のセットアップが必要な一連の操作を、全部1本のケーブルでまかなう便利品。
曲者だし環境によっては動かんし、トラブルも多いし腹も立つ。が、セットアップの手間と知識を考えるとお手軽品ではある。

あわせて読みたい
【Android】液晶の割れたスマホの救済・ミラーリングケーブルの繋ぎ方※2018年7月現在、このケーブルは機種によっては使えない可能性が出てます。 予算1000円でとにかく引き継ぎコードみるための操作だけ...
j5 create Android Mirror USBアダプター

j5 create Android Mirror USBアダプター

5,980円(12/11 07:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

電池の充電切れが早くなった……

最近のスマホは一体型で電池パック外せないんだよねえ…。
ということで、キャリアの有償の電池交換を依頼してくだされ。こればかりはどうにもなりませぬ。
内蔵電池タイプは、基本的にメーカーの修理センターに送られて交換になるので、預かり修理扱いです。
手数料はどこのキャリアも大体3000~5000円くらいだったはず。
データの保全については事前によくよく確認してください。メーカーによっては、新品の機種と交換という小さな親切大きなお世話なこともあります。マジで。
各キャリアの電池パック交換についてはこちら。
docomo / au / SoftBank

SIMフリー端末の人は、メーカーの電池交換サービスへ。
参考までに、Huaweiだとバッテリー交換は7000~20500円ぐらい。
Huaweiバッテリー交換価格一覧

古い機種なのに高額なのは、おそらく設計上、電池パックを取り出すために必ず傷つく場所も交換対象になっちゃうからなんだろうねえ…。
大体どのSIMフリー端末も、電池交換は1万円前後と考えておくといいかも。

なんか画面がフリーズして操作を受け付けない!!!

強制シャットダウンして再起動!それでだいたい直る!!
なお強制終了コマンドは機種ごとに違う。

Mate 10 proは電源ボタン10秒以上長押し。
AQUOSシリーズは電源ボタン8秒以上長押し。
Xperiaシリーズは電源ボタンとボリューム上ボタンを同時長押し。
Galaxyシリーズは電源ボタンとボリューム下ボタンを同時長押し。

他の機種は知らん。
とりあえず電源周りのボタンを押しまくってると切れるってことだよ!

以上だ!!!
時々追記するかもしれない。

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
スマホをちょっとだけ便利に使う

スマホを故障させた人はこちら

あわせて読みたい
【スマホ】液晶画面を割ったり水没させたり故障させた人向け復旧方法のまとめ先に言っておきます。以下の話はAndroidに限ります。 iPhoneは知らね!!あいつら画面バキバキになってもなんか平気で操作できる...

スマホを便利に使いたい人はこちら

あわせて読みたい
【スマホ】1万円以下でノートPC並の性能!マウスとキーボードを接続して操作する方法外でブログや記事を執筆できたら楽ですよね。わかる。 でもノートPCって低スペックでも数万するからね、躊躇するよね、わかる。 実はね、...
あわせて読みたい
【Android】ホーム画面をカスタムするため、デフォルトのホームアプリを変更するの巻【Mate 10 pro】Androidの魅力の一つって、ホーム画面のカスタマイズにあると思うんですよ。 自分好みのカッコいいデザイン、あるいは機能的な画面。 ...
あわせて読みたい
【モバイル】東京モノレールで無料Wi-Fiを利用する【無料Wi-Fi】天王洲アイルに行く途中でふと車内を見たらこのマーク。 以前都バスで無料Wi-Fiを利用する方法を紹介しましたが、最近東京都内...

 

愛機Mate10proに対する変態的愛はこちら

あわせて読みたい
【カメラ】Mate 10proのAI+ライカレンズがすごいからレビューするこいつを見てくれ。 このいい感じのボケ感、被写体ワンコの毛並み。 旗の台釣り堀店の看板娘のこうめちゃん。これね、Mate 10pro...
あわせて読みたい
【Android】Xperia信者がMate 10 proに乗り換えた山盛りの理由をプレゼンする過去記事でズルトラことXperia Z Ultraへの愛を熱く激しく狂おしく語ってきたわたぬきですが、今年初旬、ついにMate 10 p...