スマホ

【Android】画面が割れてタッチ操作できないスマホをマウスで操作する方法

や~、意外と落とすよね、スマホ。
画面バッキバキになるよね。
液晶が割れたらどうにもならなくて頭抱える人も多いですよね、わかる。私も絶望した。
アプリの引き継ぎコードどうすんだよ…とか。
昔書いた記事に結構人が来てくれているのだけど、こいつはどうしても使いにくい。

あわせて読みたい
【Android】液晶の割れたスマホの救済・ミラーリングケーブルの繋ぎ方※2018年7月現在、このケーブルは機種によっては使えない可能性が出てます。 予算1000円でとにかく引き継ぎコードみるための操作だけ...

「とにかくめんどくさいことは置いといてマウスで操作できればいいんだ!!!」という人のほうが多いだろう。
OK、端子別に画面が割れてタッチ操作不能になったスマホの救済方法を紹介していこう。
ちなみに救済するための予算は1000円だ。
ミラーリングケーブルはあれこれアプリを入れたけど、今回は物理と物理で解決するぞ!!

USB端子の形別、スマホとマウスの接続法

世の中のスマホのうち、Lightningケーブルを使うiPhoneを除くと、かなりの数がmicroUSB。そして地味に増えてるのがType-C。
それぞれにコスパのいい接続方法があるので、まずは端子のかたちを確認。

AndroidはデフォルトでUSB機器の接続に対応してるから、特に設定は不要。
基本機能としてマウスで操作できるようにできているんだなあ。
ちなみにiOSはマウス非対応です。脱獄すると使えるらしいぞ。

microUSBのスマホにマウスを接続する

いわゆるUSBの大きい端子はUSB-A
パソコンに挿して使うから、めちゃくちゃ普及して安いマウスがたくさん出てる。
まずはマウスを買おう。500円ぐらいでいい。なんなら100円マウスでもいい。

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック

313円(08/19 21:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

で。このUSB-AをmicroUSBに変換。

iBUFFALO USB(microB to A) 変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A) 変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

360円(08/19 06:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

これで1000円弱でmicroUSBに繋げるマウスが完成
ちなみにmicroUSBマウスは2000円ぐらいするんだよ…。
あとはスマホのmicroUSB端子にぶすっと挿せば、あら不思議タッチ操作を拒否っていたスマホにこの通り。
お気づきだろうか…画面中央にご注目いただきたい…。

ご覧の通り、マウスのカーソルが出現。
このカーソルでグリグリ動く。

あとはアプリの引き継ぎコードとか、バックアップとか、欲しい情報を引っこ抜いて保存しよう。

Type-Cのスマホにマウスを接続して操作する

これも変換アダプターを使えばOK。

700円しないので、こいつを適当なマウスに挿してType-Cのコネクタにイン!!!
さすれば貴方のスマホ画面にマウスのカーソルが登場するであろう。
microUSBと原理は同じです。

NFC対応の端末にNFC対応のマウスをタッチで接続する

事前にNFC機能がオンになっているという条件があるけど…。
オンになっていればタッチするだけでワイヤレスマウスと接続できるのがNFC搭載マウス。
といっても今はものすっごく数が少ないんだけども…。

Bluetoothと違って、これは事前にペアリングしてなくてもペアリング可能なのがいいところ。
どうしてもワイヤレスで使いたい場合は、もうこれしか機種がなさそうなので諦めてこれを買おう。
ホワイトなら2980円だ!

マウス操作で画面割れからでもデータは抜き出せる

画面割れたら終了かなあ…って思うし、実際iPhoneは画面バキバキでも生き延びてるのに、Android端末はちょっとヒビ入ったくらいで操作受け付けませーん!な軟弱者がとにかく多い!
でもね、マウスさえつないでしまえば画面がタッチできなくても関係ないのさ。
ということで、画面が割れちゃってどうにもならない人は1000円ぐらいで救済できるから諦めずマウスを買おう。

ABOUT ME
わたぬき
人生脱線しっぱなしの、アラフォーのゆるいおひとりさまライター。 人生の3分の2を腐女子として熟成して過ごし、漫画もアニメもゲームも大好き。 普段はIT系の情報系コラムや記事の他、取材やインタビューを中心に地域情報やライフハックを執筆。 大人の発達障害の壁にぶつかり、人様の助けを借りながら試行錯誤の毎日。ドロップアウトしたっていいじゃない。
スマホをちょっとだけ便利に使う

スマホを故障させた人はこちら

あわせて読みたい
【スマホ】液晶画面を割ったり水没させたり故障させた人向け復旧方法のまとめ先に言っておきます。以下の話はAndroidに限ります。 iPhoneは知らね!!あいつら画面バキバキになってもなんか平気で操作できる...

スマホを便利に使いたい人はこちら

あわせて読みたい
【スマホ】1万円以下でノートPC並の性能!マウスとキーボードを接続して操作する方法外でブログや記事を執筆できたら楽ですよね。わかる。 でもノートPCって低スペックでも数万するからね、躊躇するよね、わかる。 実はね、...
あわせて読みたい
【Android】ホーム画面をカスタムするため、デフォルトのホームアプリを変更するの巻【Mate 10 pro】Androidの魅力の一つって、ホーム画面のカスタマイズにあると思うんですよ。 自分好みのカッコいいデザイン、あるいは機能的な画面。 ...
あわせて読みたい
【モバイル】東京モノレールで無料Wi-Fiを利用する【無料Wi-Fi】天王洲アイルに行く途中でふと車内を見たらこのマーク。 以前都バスで無料Wi-Fiを利用する方法を紹介しましたが、最近東京都内...

 

愛機Mate10proに対する変態的愛はこちら

あわせて読みたい
【カメラ】Mate 10proのAI+ライカレンズがすごいからレビューするこいつを見てくれ。 このいい感じのボケ感、被写体ワンコの毛並み。 旗の台釣り堀店の看板娘のこうめちゃん。これね、Mate 10pro...
あわせて読みたい
【Android】Xperia信者がMate 10 proに乗り換えた山盛りの理由をプレゼンする過去記事でズルトラことXperia Z Ultraへの愛を熱く激しく狂おしく語ってきたわたぬきですが、今年初旬、ついにMate 10 p...