カフェ

【カフェ】横浜中華街・同發でマーライコーのフレンチトーストを食す【散歩】

冬になりきる前のこの季節、天気のいい日の散歩は最高ですな。
中華街には!!リア充とリア充とリア充が溢れてるけど!!
喪仲間の友人とふらっと食べ放題に行ったあと、腹ごなしに歩いていたらなんか気になるものが。
中国カステラとか、中華蒸しパンとか、いろんな名前で呼ばれるマーライコー(馬拉糕)…こいつのフレンチトースト…だと?
フレンチじゃなくてチャイナじゃないのかとか、そもそもマーライコーってパンじゃないからトーストとしてどうなのかとか、いろいろなツッコミは置いといて大好物に飛びつかないわけがないですね!!
甘い物は別腹!!!

同發ってそもそもなんの店?

明治創業、焼き物・乾物を中心に扱う店としてオープン。
中華街のメインストリートに3つぐらい店舗を持つ広東料理店…だそうです。確かによく見かけるなあ。
月餅などなどの中華なお菓子や焼売等のお土産で有名ですな。
 お土産メインかと思いきや普通に食堂がメインでした。
そこの新館にあるイートインがこちら。
店内は広くもなく狭くもなく。
トイレ難民になりがちな中華街でありがたいお手洗いは写真右手の奥にあります。

全品テイクアウトOK、結構お手軽価格

イートインの食品は全品テイクアウトOK。
買ってまったり散歩しながら食べてよし、席についてのんびりしてよし。
中華街来てるなー!!って感じのお菓子!いえい!!
だがしかし今日は君たちがメインではないのだ…。
マーライコー…蒸しパンとも微妙に違う君に会いに来た!!

金色のフレンチトースト!

待つこと10分。
はちみつがたっぷりかかったフレンチトーストが!!
見よこのもちもちしっとり…。
厚切りのマーライコーにしっかりミルクとたまごが染み込んで、外はカリッと中はもちもち…。
バターをたっぷり付けて食べるとほんのり塩味が甘みを引き立ててたまりませんなあ…。
個人的には別売りの杏仁アイスを載せても美味。
中華街散策の疲れが癒されますな…。
なおドリンク付きで600円。お手頃!!


参加中ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ランキング参加中■

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. ひとりごと

    【手帳】無駄遣いを減らしたいけど家計簿を付けたくない人向けどんぶり勘定システム手…
  2. ご飯

    【地元再訪】近江屋洋菓子店【本郷】
  3. アプリ

    【カメラ】PaperCameraが楽しい【アプリ】
  4. ひとりごと

    【ADHD】ストラテラの効果と副作用と体重減少について話そうと思う
  5. ひとりごと

    【ミニマル】見せてもらおうかマネークリップの実力というものを…
PAGE TOP