ご飯

【ダイエット】ご飯のカロリー50%OFF、マンナンヒカリをいかにして美味しく食すか

炭水化物、美味しいですよね。
炊きたてのほかほか山盛りご飯に、新鮮な生卵で食すたまごかけご飯超最高。けど炭水化物、太りますよね。
ご飯のカロリーは茶碗一杯140gで大体235kcal。
どんぶり飯だと300gぐらい、大体534kcal。
お、恐るべし炭水化物……。
炭水化物はエネルギー効率の高い食物ゆえに、少量でこれこの通り。
でもご飯美味しいよね!!低炭水化物ダイエットとか無理ゲー!!
そこで、ご飯の量をそのままカロリーカットすりゃいいじゃんと考えた人はたくさんいるわけで。
マンナンヒカリの登場であります。

マンナンヒカリってなんぞ

ダイエットしてる人で知らない人はいないほど有名な食品だけど、改めて。
マンナンヒカリはご飯に混ぜて炊くだけで、混ぜる分量によって25~50%のカロリーをカットできる人工米です。
マンナンヒカリのマンナンは、水溶性食物繊維グルコマンナン
こんにゃく芋に多く含まれてる成分で、こんにゃくの主成分であります。
マンナンライフの蒟蒻畑♪のCMでお馴染みのこんにゃくゼリーも、これを大量に含んでるわけですね。
水分を吸って膨らむから腹持ちもいいし、人体の消化酵素で分解されない上に、血糖値上昇抑制効果があったり、血中コレステロールの低下や便秘の解消とダイエット食品としてはお役立ち。
マンナンヒカリはこのグルコマンナンに着目して、こんにゃくに澱粉を混ぜることで誕生した人工米。
元々は、妊娠中どうしても太りやすい妊婦のご飯を改善するために「カロリーが低く食物繊維が多い主食を作る」開発が始まったんだとか。→
ダイエット食品としてもうってつけですな。

見た目はすごくタイ米っぽい

2014-07-17 11.54.41左がマンナンヒカリ、右が普通のお米。
マンナンヒカリはお米より一回り半ぐらいちいさめです。
形状は細長く、なんかタイ米に似てます。
2014-07-17 11.55.08つぶを並べてみれば一目瞭然。
小振りなタイ米っぽい感じです。
こんな小さいんで大丈夫かい…と思うけど、意外と炊き上がりのつぶの大きさはおんなじ。
グルコマンナンの吸水力の真髄を見た…!て感じです。

マンナンヒカリを炊飯するコツ

ずばり、炊く前にしっかり吸水させること。
米を炊く前に吸水させる時間をちょっと心持ち10分ほど追加。
よーく水を吸わせないとつぶが膨らみきらなくて「なんか量少ない…」になってしまうんですね。
更にベチョベチョなおかゆ状になりがち。何度かやってみてダメなら水の量を心持ち少なめで行きます。
そして炊き上がったら素早く天地返し
しっかり上下を混ぜて余計な水分を飛ばさないと、マンナンヒカリはベタベタになります。
そしてそこまでやってもマンナンヒカリはぶっちゃけ美味しくないです。
2014-07-17 12.26.46こちら炊きたてのマンナンヒカリ。
見た目は一見普通のご飯。ちょっと細長くて妙にツヤっとしたものが混じってるのがお分かりだろうか。
2014-07-17 11.57.03拡大するとこんな感じ。
このツルッツヤッとしたのが炊きあがったマンナンヒカリ。
こうして混ぜちゃうと目立たないけど、炊きたての炊飯器を見ると一目瞭然。
なんか妙に水っぽくつやつやしております。

どれくらいの分量で何%カット?

マンナンヒカリは混ぜる割合でカロリーカット量が変わります。
直球で言っちゃうと「カロリー>味」か「味>カロリー」。

・一合のごはんを炊くのに必要なマンナンヒカリの量は75g。およそ米の半分。
・炊飯されたマンナンヒカリのカロリーは、同じ分量の白飯の約17%程度。

これを前提に、炊くときのグラム数を調整してカロリーカットしていきます。
一合での炊飯には向かない米なので、最低二合からで炊きます。

ダイエットしてるけど米食いたいんだよ!!でもカロリーはいらんのだよ!!!という人は揺るぎない50%OFF
ご飯の3/4がマンナンヒカリになります。
ただし、マンナンヒカリは米特有の噛むほどに甘みが溢れて「米ウメェ……」なあの旨味は薄いので、そこは妥協。
所詮人工米、糸こんにゃくのつぶに比べればはるかに「米ぇえええ!!」感溢れてるけど、こんにゃくはこんにゃくです。
米75g(半合)+マンナンヒカリ113g

生活習慣からちょっとずつカロリーオフしたいわぁ…なゆるい感じなら、25%OFF
ほぼ普通のご飯に偶にちょっと混じってるかな?くらい。
米200g+マンナンヒカリ50g

間を取ってほどほどカットしつつ米の味も残したいなら33%OFF
ちょっと混じってんなあを意識させられる量。
米150g(一合)+マンナンヒカリ75g

ぶっちゃけ美味しく食べるには?

大塚食品のサイトにも紹介されてますが、実はリゾットやチャーハンはかなりイケます。→
ご飯として食べるには粘り気がちょっとなあ…だけど逆にパラっとサラッとな米がいい料理には最適。
特にリゾットは100%マンナンヒカリメニューが紹介されてます。
意外とぷちぷちした感じが米粒状のパスタ、バリラ リゾーニ に似てるんですね。かなり美味しいです。
100%マンナンヒカリのリゾットは実際に作ってみました。300kcal切ってると思えないボリュームで、美味いです。
米じゃなくてショートパスタと割りきってしまうと、結構イタリアン系のリゾットメニューが広がります。
マンナンヒカリ100%で使えるので、チーズたっぷりでも十分ヘルシー。
デザート類にも結構イケます。
マンナンヒカリを茹でて柔らかくすると、アジアンデザートでお馴染みのタピオカに食感がすんごい似てます。
これからの季節、茹でマンナンヒカリはひんやりデザートにかなり活躍するのでオススメ。

で、コスパは?

正直、コスパはほどほどです。
Amazonでマンナンヒカリ 1.5kgが2260円だけど、3kg相当の米が2260円て相当なお値段。
なんかゴージャスな入れ物に入った特別栽培米とかギフト米とか贈答箱入りとか買えちゃいます。
なので、マンナンヒカリは決してコスパのいいダイエット食品ではないです。
が!!!
日常的に摂る炭水化物のカロリーを容赦なく揺るぎなく、効果あるのかわからんサプリより確実にカットしてくれるのは間違いないです。
そこはもう、自分の判断とおさいふ次第。

保存がかなり効く食品なので、ガッツリ食べ続けて痩せる気があるならどーんと業務用 15kgをおすすめします。

ということで我が家にも15kgの袋が到着。
2014-07-25 15.46.12
モリモリ食べております。


参加中ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ランキング参加中■

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. ご飯

    【外食】喰らえ、豚野郎の大豚丼【肉】
  2. ひとりごと

    過ごした魚ワンナイトスタンド
  3. ひとりごと

    【ゆるいライター話】一番カンタンなライターのなり方
  4. ひとりごと

    【脱汚部屋】そうだ台所を整理しよう…縦方向に【ADHD】
  5. ひとりごと

    【地元再訪】銀杏の季節
PAGE TOP