ひとりごと

Xperia Z Ultraの液晶死亡→代替機来るまで

液晶が割れたスマホの操作法はこちら→【モバイル】液晶の割れたスマホの操作法【Android】
Android Mirrorの導入方法はこちら→【Android】液晶の割れたスマホの救済・ミラーリングケーブルの繋ぎ方
2014-06-01 15.44.25
【悲報】Xperia Z Ultraの液晶死亡。
ご覧いただけるだろうか、画面にうっすら入ってるこのでかいヒビ…。
悲劇は昨日の午後。
アキバから帰路の途中、突然ストラップがぶっちぎれて本体が勢い良く落下。
ハードシェルジャケットは何故か落下時に吹っ飛び、外れたところでもう一回バウンド。
そしてアスファルトに向かって縦にすこーんと落ちたXperia Z Ultraさん…。
拾い上げて裏返したら、哀れ液晶面にびしっとでっかいヒビが2本…。
タッチ操作は一切受け付けない。
貴様の指図など受けぬ、我が身はもはや自由である!!と言わんばかり。
どうすんのこれ、自損の場合は保険利かないんだっけ、修理費いくらだろう、修理なん日かかんの、新しくかったら4万だよね、うわああああ…!!

ということであわくってネットを検索したら、

・ソニーの修理自費で3万円
・auの修理、液晶交換で5000円、全損で10000円…!!
・auの代替機交換5000円←これだ!

auには、安心ケータイサポートプラスなるサービスがある。
月380円。
侮れない、安くない。
けど、これに加入していると、たとえ自分で落としたり水没させたり紛失しても、一年に二回、一回目は5000円、二回目は8000円で同じ機種と交換してもらえる有り難い保険。
ただし、加入チャンスは新規契約時と機種変更時のみ、途中解約後は契約し直せない
普段はこの手のサービスはさっさと解約するわたぬきですが、契約書をひっくり返したらあったー!! 2014-06-01 16.09.46 今回ばかりは解約をど忘れしていたおかげで助かった!!
ということで早速電話。
auIDがあればWebからでもできるけど、何故か今回作ってなかった&スマホが応答しなくなったのでセンターに直接電話します。 0120-925-919へGO。
お兄さんが優しく対応してくれます。
症状や状態を聞いたあと、修理か交換の説明。

お兄さん:修理は5000円、状況によっては10000円ですね。
わたぬき:何日ぐらいかかります?
兄:お預かりになるので大体2週間前後でしょうか…。
わ:交換は?
兄:2日以内に代替器をお届けします。こちらも5000円です。
わ:あ、それで(即答)

ということで申し込んだのが昨日の夕方。 そして今日、即届きました…! 2014-06-01 15.51.44
代替機と、故障機を入れて送る返信用封筒、交換のガイドブックと書類がくっついてきました。

2014-06-01 15.52.28 間違いなく液晶が昇天してしまったXperia Z Ultra様と同じ機種!!
購入当日に一回落とされてフレームが傷つき、今回致命傷だったあの子が、無想転生して帰ってきました。
あかん、ハードタイプのシェルケースはあかんで。
ぎりぎりスマホにカテゴリー入ってるけど、Ultraはサイズ的にはタブレット。
落とした時の衝撃たるや…。
液晶割れの衝撃で拾ってくるのすっかり忘れて後で探しに行ったけどケース行方不明。
真っ二つになったあいつはどこへ行ったのだ…。
ということで、シリコンソフトケースにチェンジ。更に保護シートは強化ガラスタイプにチェンジ。
これでしばらくは平和に…過ごせるといいなあ。


参加中ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ランキング参加中■

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. モバイル

    【カメラ】ニコンCOOLPIX A300 はスマホのカメラ拡張に使えるか?【スマ…
  2. ご飯

    坊やだからさ…
  3. ひとりごと

    【地元再訪】銀杏の季節
  4. ひとりごと

    Ultraの後継機は出ないのか…
  5. ご飯

    【雑記】隅田川で屋形船に乗ったらアイス売りがやってきた
PAGE TOP