ひとりごと

【ローカル線】関東鉄道常総線で行くゆるい北関東のカメラ旅【小旅行】

おひとりさまぶらり小旅行……って言いつつ、実は出張の通り道でした。
いいじゃん小旅行気分にひたりたかったんだよ!!
ということで、所要で筑波まで行く用事があり、初めて関東鉄道常総線に乗ってきました。
往復2時間弱だけど、山手線圏内を離れると癒されるねえ…。

そもそも関東鉄道常総線とは?

常総線(じょうそうせん)は、茨城県取手市取手駅から同県筑西市下館駅までを結ぶ関東鉄道鉄道路線である。路線名は、沿線が旧常陸国と旧下総国にまたがることに由来する。

Wikipedia
で、茨城県石岡市にある気象庁地磁気観測所に影響を与えないため、非電化なんだとか。
確かに見慣れたあれがない…
s-dscn0277電線もないし…
線路もなんかスッキリ。
s-dscn0281そんなこと言ってる間に入線してきたぞー!
s-dscn0274上をよく見るとたしかにパンタグラフの代わりに…
s-dscn0289ディーゼルの排気を出す煙突ついてる!!
こういうの見たことあるぞ…確か北海道で…。
ということでライドオン!!

車内も風景も限りなくのどか

おおお、運転席ふっる!!!いいねいいね…。
なお2両編成のワンマン運転なので車掌さんはいません。
s-dscn0297 料金パネルもなんか田舎のバスっぽい。
s-dscn0298 TX開通による影響から業績回復のために云々、事情は色々あるっぽいです。
世知辛いのう…。
車窓の外は限りなく広がるのどかな風景…そう、千葉と茨城は早場米の産地。
美味いんだぞ茨城の米!!
s-dscn0303沿線エリアの通勤通学の足なので、朝から晩まで結構混みます。
朝はランドセルを背負ったお子様でいっぱい。
いいねえのどかだねえ…。
s-dscn0304そういえば小学校の頃って朝8時15分には投稿して8時半ぐらいに授業が始まってたような。
社会人になった今、8時に起きて9時半にゆるっと出社してる体に6時半起床とか無理ゲーですね…。
まったり40分ほど乗ってるうちに目的地に到着。
改めて見るとやっぱり電線とパンタグラフがないのが不思議な感じ。
s-dscn0305 振り返るとどこまでも空が広がる線路。
いいねえ…のどかだねえ…。
このままふらっとどこかに旅に出たいねえ…。
s-dscn0306

下館駅の夕焼けはかなりの絶景ポイント

筑波山のあたりで一仕事を終えて、ついでに秋を堪能したりなどして。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA帰りは下館駅。
偶然夕暮れの時間帯、よく晴れた空のおかげか夕焼けが凄い!!
ホームからぼんやりカメラを構えるだけで見てこの絶景ポイント!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA撮り鉄ではないんですが、撮り鉄にハマる人の気持ちはちょっとだけ分かってしまったwww
都心から少し離れただけでノスタルジックな気持ちに浸れる常総線。
乗り放題パスなどあるので、カメラ片手に小旅行を楽しむにはオススメかも。


参加中ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ランキング参加中■

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. カフェ

    【カフェ】横浜中華街・同發でマーライコーのフレンチトーストを食す【散歩】
  2. PC関係

    【Android】液晶の割れたスマホの救済・ミラーリングケーブルの繋ぎ方
  3. アフィリエイト

    【アフィ】半年でブログ収益月額15万を目指す【チャレンジ】
  4. ノマド向け情報

    【モバイル】東京モノレールで無料Wi-Fiを利用する【無料Wi-Fi】
  5. アフィリエイト

    【Google AdSense】2次審査を無事通過したので検証したぞ!!
PAGE TOP